『 町おこしニッポン 』 ~ 世界記録挑戦で地域活性 ~

★ 目次

 

ギネス世界記録の『 町おこしニッポン 』って、なんだろう?

FotorCreated.jpg

 

日本各地を世界に発信したい!


「町おこしをして日本全国に、世界に向けて、地域のことを知ってもらいたい」
という声や「町おこしをしても今ひとつ盛り上がらない」という声を聞くことは少なくありません。こうした声を多数、耳にするにつけて、国境、国籍、人種を越えて世界中の人々に愛され続けてきたギネス世界記録を日本の地域のために役立てられないものか? と私たちは考えてきました。 
 
「世界一を目指す挑戦」「世界一の○○になる」を通じて、私たちは世界へメッセージを発信することができます。ギネス世界記録を通せば、日本は、日本の各地域は、世界とより広くコミュニケーションすることができるのです。 そんな気づきを経て、わたしたちは、「町おこしニッポン」なるギネス世界記録で地域活性をするプロジェクトを立ち上げました。本プロジェクトは、ギネス世界記録挑戦を、日本各地の町おこし、地域活性にご活用いただくためのプロジェクトです。 
 

 シンプルな答えとして、世界記録に挑戦!


「地域の一体感を高めたい」
「地域を日本全国に向けてPRしたい」「海外に地域をアピールしたい」など、多くの地域が抱える難問に対して、「ギネス世界記録」はとてもシンプルな答えになります。 
 
世界一を目指す記録挑戦を行なう中で、地域の特産品や名物、観光名所など、地域が自慢に考えるものを世界に発信することができたり、地域住人みんなが参加できる記録挑戦を行うことで、地域活性につながったり、住人同士のつながりを強めたりすることができるかです。 
 
 

 

「町おこしニッポン」には、どんな効果が期待できるのか? 

地域の学校、自治体や青年会議所などが中心となり取り組まれるギネス世界記録挑戦では、地域のPRができたり、地域の人間同士の絆が強まったりと、いくつかの効果が期待できます。 
 
machiokoshi01.png

★ 地域の一体感を高める

大人数参加型で挑戦するギネス世界記録は、人と人との心をつなぎ、地域全体の一体感醸成に役立てることができます。

★ 集客力アップ 

イベント内における記録挑戦だったり、設置展示型のものを製作する記録挑戦だったりする場合、ギネス世界記録の名のもとに集客を行うことができます。

★ 地域のPR

地域の特産品や名品、観光地や名所など、地域をマスメディアに向けてアピールすることができ、テレビ、ラジオ、ニュースなどへの露出となれば、結果、地域を大きくPRできるようになります。

★ 海外への発信

地域の特性を活用したギネス世界記録への挑戦は、珍しい事象を取り上げることを好む海外への情報発信を可能にします。

★ チャレンジの楽しさを伝える

子供だけに限らず、大人にとっても、「何かに挑戦する」という経験は、かけがえのない経験として残り、思い出を強化します。
 

 

「町おこしニッポン」の例:特産品が「魚」なら?

例えば、地域の特産品が「魚」なら、その「魚」を活用してギネス世界記録に挑戦することができます。ギネス世界記録のデータベースには、様々な種類の記録カテゴリーが存在するので、コンサルタントとの相談の中から、以下にあるように、「寿司」や「かまぼこ」、「釣り」などにまつわる記録をお選びいただくか、または、新たな記録カテゴリーを新設する? など、その方法は幾つにも広がります。
  machiokoshi02.png
 

「町おこしニッポン」、どんな感想があるのか? 

これまでにも、「町おこしニッポン」では、様々な自治体や青年会議所など、地域の中核を担う人たちが中心となる形で、世界一への挑戦を行ってきました。数々のドラマが生まれてきたチャレンジのなか、主催者や挑戦者たちからは、いつも熱い声をいただいています。その声の多くは、次ようなものです。
 
machiokoshi03.png
 
  • 「メディアに大きく取り上げられ、地元の認知度が上がりました」 
  • 「対外的にまちをPRできて、体内的にも本島の意味で地域がひとつになりました」 
  • 「達成の瞬間に肩を抱き合い、会場にいる全員が喜ぶ姿は最高でした」 
  • 「子供たちに一生忘れられない思い出をつくってあげることができました」 
 
640_2
 
※「町おこしニッポン」の詳細をお知りになりたい方はコチラからよりお問合せください。