ポーランドで12年前に達成されて以来、
長らく破られてこなかった難しいギネス世界記録に挑んだのは、
岡山県にあるスポーツクラブでした。
地域が一丸となったこの記録挑戦イベント、
どんな様子だったのか?
記録達成は遂げられたのでしょうか?


同企画が素敵なのは、
会社40周年の記念事業の一環として
催されたイベントだという点、
一企業が地域のための社会貢献をするイベントだという点です。
この催しを発案したのは、
株式会社岡山スポーツ会館という岡山県岡山市に拠を構える組織です。

「当初は雲をつかむような計画で、
 どのような手順を踏めば、
 ギネス世界記録に挑戦できるのか?
 そこから手探りの状態でした。
 それを、ギネスワールドレコーズジャパンの
 スタッフの協力を得ることで、
 ギネスガイドラインについて解釈をしていき、、
 挑戦方法の詳細を決めることができたのは良かったですね。」(本記録挑戦の担当オーガナイザー)

記録達成のためには、下準備と念入りな打合せが欠かせません。

1000swimmer_1.PNG


会場に溢れる熱気

彼らが主宰するOSKスポーツクラブに、
2012年9月29日、1,000人のスイマーが集まりました。
ここに参加した1,000人の中には、実に幅広い年齢の人々がいます。
小学校低学年の小さな子もいれば、
御年80歳を超える鉄人泳者も混じっています。
ギネス世界記録公式認定員として、
当挑戦に立ち会ったアヤ・マクミランとグリナズ・ウカソヴァは、
現場に足を入れた瞬間に、
凄まじい熱気、力強いやる気を感じたそうです。
それは、ひとりひとりの胸のうちから溢れ出てくるような
「自己ベストを出そう」「記録を達成しよう」
という想いだったのでしょうか。

1000swimmer_3.png

地響きのような声援が支配する会場

長い長い時間が流れ、
ラスト・スイマーとなる少年がスタートしてからは、
プール全体を包み込んだのは、地響きのような声援でした。
1,000人もの参加者の心にあった
「世界一の記録を達成するのだ」という想いが、
これほどまでに美しくハーモニーを醸すことも
人生において滅多にあるものではないでしょう。
少年がプール端の壁面を力強くタッチすると、
割れんばかりの拍手と歓声が会場を支配しました。
大勢の参加者、観客、関係者が固唾を飲み、
耳を傾けた記録は、10時間24分38.19秒。
そう、12年前の記録、12時間11分3.47秒を
1時間半以上も早める大記録を打ち立てたのです。

「"ギネス世界記録"を目指すということを思いつき、
自らの業域であるスイミングの分野で挑戦させていただきました。
ひとつの記録に挑む中で、運営スタッフとの絆、
そして大勢の参加者との絆がより強固になっていくのを
目の当たりにすることができました」(本記録挑戦の担当オーガナイザー)。

世界一を達成することももちろん大事なのでしょうが、
何と言っても、心を合わせることの素晴らしさを、
参加者全員が、そして公式認定員までもが体感した瞬間だったのです。

1000swimmer_4.png