2013年5月19日に行われた記録挑戦は、
『最大人数で行う南京玉すだれパレード
(The largest parade of people performing nankin tamasudare)』という記録でした。

舞台となったのは兵庫県神戸市、
この挑戦を申請し、主催したのは、日本南京玉すだれ協会です。

nankin-pose.jpg

第43回神戸まつりの中においての記録挑戦ということで、
公道を練り歩く形でのパレードとなります。
当日は雨が降るなかでの挑戦ではあったものの、
参加者たちは、笑顔を崩すことなく、
パレードを20分間続け、沿道にいる人たちを盛り上げます。

nankin-pose2.jpg

南京玉すだれを手にしているのは、
駆け付けた南京玉すだれを愛好する老若男女です。
北は福島、南は福岡から、
小学生から80歳代までの方々が一堂に会しての挑戦となりました。

カラフルな衣装に身をまとい、竹製の南京玉すだれを器用に操って、
14もの技を決めながら、約1キロを練り歩きます。

nankin-ojisan.jpg

さて、ギネス世界記録への挑戦は成功したのでしょうか?
破らなければいけない記録は250人という標準記録です。
全国から集ってきての挑戦ですから、
是非、成功して欲しいものです。

さて、当日、現地に駆け付けた公式認定員が、
その数字を発表します。
その人数は、272人 !!

nankin-certificate.jpg

見事、ギネス世界記録への認定となりました。
変幻自在に南京玉すだれを扱う愛好家たちも、
世界一の称号にとても幸せそうな顔をして、
歓声をあげております。

ギネス世界記録への認定、どうもおめでとうございます!

nankin-mass.jpg