2013年8月11日、神奈川県横浜市にあるパシフィコ横浜において、
株式会社ブシロード(日本)が、69.80 m² (751.32 ft²)の面積を記録。
ギネス世界記録へと認定されることになりました。

記録名は、
最大のトレーディングカードモザイク(largest trading card mosaic)
というものでした。

実際にこのモザイクを目にしてみると、
サイズは、縦15.758 m x 横4.430 mで
総面積は、約70㎡にも及び、なかなかの存在感を感じます。

largestmosaic.jpg

この日催されていたのは、
「しろくろフェス ~WS 5th anniversary~」というイベントで、
モザイクで用いられたのは「ヴァイスシュヴァルツ」と呼ばれるカードゲームでした。
知らない人も多いと思うので説明を加えると、
この「ヴァイスシュヴァルツ」は、シリーズ累計販売枚数が2億枚も突破している
大人気トレーディングカードだそうです。それだけでもスゴイですね。

そしてこの巨大モザイク画には、
1,479種類の異なる、1万2,750枚ものカードが用いられ、
10日間、15人が動員されて、形づくられていったのでした。

そして、その完成したものを確認するのは、
当ギネスワールドレコーズの公式認定員ではるグリナズ・ウカソヴァです。

彼女が、モザイクアート画を細かく、直接、目で確認した結果、ギネス世界記録に認定されたというわけですね。
おめでとうございました!!

と、加えて、どんな風に、ギネス世界記録に認定された
モザイク画が形づくられたか?
そのサービスショット集です。どうぞ。


bushi_9614.jpg

まずは土台を確認中です。


bushi_9617.jpg

人が小さく感じます。
25メートルプールくらいはあるのでしょうか…。


bushi_9623.jpg

何やら、ようやくトレーディングカードが準備されてます。
ノリではりつけているのでしょうね。壁面が、白く塗られていきます。

bushi_9629.jpg

おお、下部から、埋められていくわけですね。絵をどこで何のカードを使うのか?
そのノウハウは、ちょっと、ここからのショットではわかりません。

bushi_9630.jpg

ここまでくると、絵が浮き上がってきます。わぁー、結構、この作業、大変だな。
スタッフ、休憩中で、どこかに行ってしまったのかな?

bushi_9632.jpg

さあ、ついに、絵が完成し、そして、
ライティングが下から照らされています。
素晴らしいですね~。
使われているのが絵具ではなくても、
これはもはや芸術と呼んでもいいのかもしれませんね。

ギネス世界記録の 公式FBページが始動しました!
「世界一」の最新情報が欲しい人は、クリックしてね。

webFB-EP02.jpg