さて、ハロウィンの季節となりました。
皆さんも、ハロウィンの仮装準備であわただしくしている頃かと思います。。

さて、そんなわけで、今日はこの方にスポットライトを当ててみましょう!
香港在住のウィリアム・ウォンさん。彼が保持する2020個のグッズは、
最大のナイトメア・ビフォー・クリスマスグッズコレクション
(Largest the Nightmare Before Chirstmas Collection)
という
ギネス世界記録として認定されている蒐集なのです。

香港生まれの46歳、ウィリアムさんがコレクションを始めたのは今から21年前。
ティムバートン監督のストップモーション・ミュージカルファンタジー映画が映画館で公開される、
1993年のハロウィーンよりも前のことです。

Nightmare Christmas story1.jpg

なぜ、そんなにたくさんのグッズを集めようと思ったのでしょうか。
きっかけを聞いてみると、ウィリアムさんは、
「僕は小さい頃から、可愛くてちょっぴり怖いものに惹かれてきたんだ。
だからナイトメア・ビフォー・クリスマスは、一目で大好きになったよ。
そんなわけで、映画が公開されてからずっとグッズを集め続けてるんだ。」

Nightmare Christmas story 2.jpg

この趣味を通してたくさんの友人と出会い、
ネットショッピングのコツも掴み、
その上世界一の称号も手にしたことには大満足!ですが、
1つだけ、デメリットが。これまでお金がたっぷりかかったこと、だそうです。

とはいえ、このコレクションを続けているおかげで、
「楽しさや、満足感、幸せ、そして若さを感じられるよ」とも話してくれたウィリアムさん。
これからも、どんどん、その記録を更新し続けていって欲しいですね!

[編集部・ちさき]