今日は、ギネス世界記録にチャレンジしようとしている
学生団体にスポットを当ててみたいと思います。

現在、ギネスワールドレコーズでは、
学校プロジェクトにおいて、
学校が行なうギネス世界記録挑戦を募集中ですが、
本日、紹介するJaPaNiPoST(ジャパニポスト)は、
学生たちが、コーディネーター/プロデューサーとなって
挑戦する町おこしとしてのギネス世界記録に挑戦する取り組みになります。

では、具体的に「彼らが、一体何であるのか?」
を紹介していきましょう。

japa240.jpg


■ JaPaNiPoSTって、そもそも何なの?

JaPaNiPoST(じゃぱにぽすと)とは、
学生たちが、『地域と共に"世界一"に挑戦し、その挑戦までの軌跡、物語を、"デジタル"の力 で日本へ、世界へ発信すること。たくさんの人に、元気を届けること』を目的とした企画になります。
そして、同企画は、
ギネスワールドレコーズとデジタルハリウッド大学が後援しているプロジェクトでもあります。


■ 何で、このようなプロジェクトが発足したの?

偶然の出会いからこのプロジェクトは発足しました。このプロジェクトは、元々、地域活性を熱心に研究している学生と、デジタル・クリエイティブな学生、そして、長崎という土地に根差したメディアを展開するコミュニティ・メディアとデジタルハリウッド大学とギネスワールドレコーズの出会いのケミストリーから生まれたプロジェクトなのですが、その根底に流れているのは、やはり何と言っても学生たちの「何か面白いことがしたい」「地域活性をしたい」という、たぎるような情熱だったと思います。

※JaPaNiPoST(じゃぱにぽすと)は、ギネスワールドレコーズとデジタルハリウッド大学、コミュニティ・メディアが後援する学生プロジェクトです。



■彼らが具体的に取り組んでいることって、何なのだろう?

彼ら、学生たちが見つめているのは、長崎県野母崎地区における、
8月3日のギネス世界記録への挑戦です。

9月にい予定されている『渚のTシャツアート展』にちなみ、
Tシャツを用いた記録挑戦を模索。
遂に、思案投げ首、試行錯誤、七転八倒の末に探り当て、
プロデュースすることになった記録挑戦は、

『お互いのTシャツに同時にサインし合う最大人数
(Most People Signing Each Others' T shrits Simultaneously)』
というもの。

地域の子供たちが、
夏の浜辺にずらり勢揃いして、
Tシャツにサインをし合う様子は、想像してみただけでわくわくしますね。

japa3.jpg

学生プロデュース軍団、JaPaNiPoSTのプロデュース能力が問われるところ、
まだ、社会に出ていない彼らが、
どこまでの地域活性をできるのか?
たいへん厳しいことで知られる
ギネスワールドレコーズの記録管理部が
示すガイドラインを、地域の子供たちはじめ住民のみんなに
理解をへて、外へ示すことができるのか?
はたまた、イベント自体を成功に導くことはできるのか?

そして、何よりも
この日本にある、長崎市野母崎という一地方を
世界に向けて発信できるのか?

ギネスワールドレコーズも
「挑戦の舞台」を用意するという点のサポートはできても、
「挑戦そのもの」や「イベント自体」へのサポートはできません。

その意味から、
私たちができるのは、
彼らの活動をそっと遠くから
見守り、興味深々で見つめるばかりです。


■一体、彼らは、どんな人たちなの?

様々な学校の学生たちから構成される
大変ユニークな面々です。

何度か、彼らと話をさせてもらいましたが、
彼らの感性と若いチカラには、心底驚かされてしまいます。

地域活性プロデューサーの卵や
優れたPRウーマン、
ウェブデザイナー、
そして、映像マンに、
カメラマン、
あるいは、アイディアマンや
何でもやってしまう縁の下の力持ち…。

もしかしたら、写真を見ているだけでも、
彼らのユニークな個性というのは、
既に伝わっているかもわかりませんね。


詳細に関しては、
ここから確認してください。


■彼らの情報、挑戦はどこで見ることができるの?


JaPaNiPoSTの活動の詳細情報は、

HP

FBページ

でフォローすることができます。
お時間のある方、地域活性に興味のある方、
はたまた、学生や若者たちのエネルギッシュな活動に元気をもらいたい方には、
とてもおススメです。

そして何より、
この記録挑戦の様子は、
記録挑戦後、映像になって、世界発信される予定です。
このサイトでも、紹介を予定しておりますので、
皆さん、楽しみにお待ちくださいね。


■最後に、記録挑戦は、いつどこで行われるのですか?

以下の日時、場所で行われる予定(現状)

ギネス世界記録挑戦®イベントin野母崎地区

◇主催:野母崎コミュニティチャレンジ実行委員会(代表 米田利己)
◇プロデュース:JaPaNiPoST, 株式会社コミュニティメディア
◇日時:2014年8月3日(日)
◇場所:
長崎県長崎市野母崎 脇岬海水浴場、
野母崎コミュニティカフェ リップル

  9:15-9:45  参加者受付開
 10:00-10:30 開会式
 10:30-12:00 記録挑戦
 12:00-12:30 閉会

詳細に関しては、
以下から問い合わせをしてみてくださいね。

☆JaPaNiPoST(じゃぱにぽすと)事務局
japapnipost★gmail.coom




JaPaNiPoSTのメンバー飯島さん、川上さんとギネス世界記録に挑戦する長崎市野母崎区の子供たち。
japa4.jpg

以上が、JaPaNiPoSTのおおまかな概要です。
伝えきれていないところなどもきっとあるかと思います。
不明な点、知りたい点などがあれば、
ぜひ、彼ら自身に問い合わせをしてみてくださいね。(☆)

では、来る8月3日!
心して、待つことにいたしましょう。

[編集部 スズ]