既に書店で手に取られた方も多いと思いますが、
遂に発売となったのが『ギネス世界記録2015』です。

こちらの世界版の印刷工場を大公開しております。
場所はドイツにある印刷所、Güterslohです。

リサイクル可能な紙を用いて、
66トンのインクを使って、17トンもの糊を使い、
最終的に印刷をした本の重量は、3,079tにまで及びことになりました。

これは、スペースシャトルの重さや自由の女神12体分になります。
そして、本を積み上げていくとどのくらいの高さになるかというと、
なんと、52.7 kmにもなります。これは、なんとエベレスト6山分の高さです。
そして、本をズラリ並べてみると、その長さは818kmにもなります。
これは、ロンドンの地下鉄(Underground)を2倍にした長さに匹敵します。

これは、全世界同時発売となる書籍であるだけに
『ギネス世界記録2015』の発行部数が、
いかに凄いものであるかを物語っていると思います。

何しろ、これまで60年間において1億3200万冊を販売してきて、
年間だと約300万冊を売っている実績と言えるのかもしれません。

と、やや自慢気に語ることになってしまいましたが、
印刷工場の現場、本当に興味深いですね。
編集長のクレイグも興奮気味なのが、画面から伝わってきます。

映像は、英語のみで字幕なしになってしまっていますが、
皆さん、どうぞお楽しみください!!

GWR Books Printing

前にも記事で特集し紹介しておりますが、
ギネス世界記録の顔となる表紙は、こちらです。
index.jpg
予約はこちら↓
http://urx.nu/bL1S