43歳のヤニック・リードさんが達成した記録は、『ギネス世界記録2015』の中で紹介されている全ての記録の中で、一番「イギリス人らしい」記録ではないでしょうか。

ロンドン出身のウェブライター兼発明家の彼は、「世界で最も小さいトレーラー(移動住宅)」という記録を打ち立てました。

このトレーラー、もちろん実際に道路での走行が可能で、大きさは奥行き2.39メートル(7フィート10.9インチ)、高さ1.53メートル(5フィート0.24インチ)、幅0.79メートル(2フィート7.9インチ)。

Smallest-Caravan-2.jpg

「QTvan(キューティーバン)」と名付けれらたこの車には、フルサイズのベッドに、照明、テレビ、洗面台、そしてお茶が飲みたくなったときのヤカンまで、しっかり装備されていると言うから、驚きです。

この小さなサイズとは裏腹に、とっても居心地が良く、ヤニックさんは時々このトレーラーに乗ってイギリス国内へ小旅行に出かけるそう。

Smallest-caravan-3.jpg

彼の発明品の一番気に入っているところとして、「こいつが道を走っているのを見かけた人は、みんなニコニコ笑うんだ。その笑顔が何よりも嬉しいね。」と話してくれました。

「最も音の大きい自転車のホーン」という別の発明でも最新版の本で紹介されている彼、更なる新記録達成に向け、発明プランを練っている真っ最中だそう。―「楽しみにしててね!」