書籍『 ギネス世界記録 2017 』掲載!

※当エントリーは、発行時点の情報です

最大のポストカードモザイク 
Largest postcard mosaic

 

師走も半ばに近づき、年賀状の準備に取り掛かる時期となりました。今回ご紹介するギネス世界記録は、年賀はがきを使って「最大のポストカードモザイク(Largest postcard mosaic)」を完成させるというもの。来年3月に閉校が決まっている西愛宕小学校の生徒たちと年賀状製作会社・マイプリントの社員たちが協力し、体育館いっぱいに広がるモザイクアートを紡ぎました。


580_lpcmvv.jpg

西愛宕小学校×マイプリントが、ギネス世界記録挑戦に挑む

2015年11月28日の午前9時半、会場となる恵泉女学園大学 (東京都多摩市) の体育館には、西愛宕小学校の在校生26人のほか、卒業生、教職員、保護者、マイプリントの社員など合わせて、のべ140人が集まりました。


モザイクアート用に当日用意された来年用のお年玉つき年賀はがきは計4万8400枚で、絵柄がなんと179種類ありました。どれもマイプリントで販売されているはがきとのこと。


色とりどりの印刷がほどこされたはがきを、1枚1枚台紙に貼り、大きなモザイクアートに昇華させていきました。製作途中には、ギネス認定員からの厳しいチェックも入るなか、約9時間半かけ、最終的に体育館いっぱいに広がる715.89m 2 (縦・32.527m、32.532m、横・22.014m、22.002m) のモザイクアートが完成しました!


580_lpcm_1.jpg

4万8400枚のはがきで作る、お猿さんのアート

モザイクアートに描かれたのは、来年の干支、お猿さんとアヒルさんでした。「あけましておめでとうござる」というほんわかする言葉も添えられていて、まさに巨大年賀状。11月26日にイギリス・レスターシャーで達成された633.15m2の記録 (2012年) をわずかに破り、見事ギネス世界記録に認定されました。


今回の挑戦に参加した江塚葉菜さん(9歳) は、「友達と良い思い出ができた。今年はたくさん年賀状を出したい。」と喜びの声を語り、マイプリントの営業企画部長・北島健司さんは、「子どもたちが大喜びしてくれて感無量。これからも年賀状の良さを伝えていきたい。」と感激した様子でした。今回アートに使用されたはがきは「ギネス世界記録達成」のスタンプが押され、参加者に配られます。



心のこもった年賀状で、ご縁を続ける

マイプリント(多摩市)は、年賀状や婚礼用ペーパーアイテムなどを取り扱う会社。「あけおめメール」を送信して1年の挨拶を完結してしまうデジタルネイティブ世代に、年賀状文化を広げようと今回のギネス世界記録挑戦を企画しました。


一方、西愛宕小学校は昭和51年に開校してからというもの、人口減少などの影響から現在の全生徒数が100人をきる小規模校で、来年3月以降は統廃合で閉校することが決まっています。友達と離れ離れになる児童もいるため、年賀はがきを送ることで友情を続けてほしいとの思いに賛同する両者がタッグを組むことになったのでした。


年賀状の歴史は、明治6年に官製はがきが発行されたことに端を発し、現在まで年始の風習として受け継がれています。昔は、七福神や松竹梅などのデザインが多く、その後は干支の絵が多くデザインされるようになったそうです。現在は、家族の写真や好きなキャラクターなど、個性を主張する年賀状が増えてきました。


しかし、若い世代の間では、パソコンやスマホなどの通信網の発達により、年賀状を送る文化が希薄になっている現状にあります。若い子たちに、直接手に届く年賀状の温かみを知ってもらい、日本特有の年賀状文化を受け継いでいってほしいですね。もちろん、大人も年賀状送りましょ。


巨大モザイクアートに挑戦してみませんか?

今後、「最大のポストカードモザイク(Largest postcardmosaic)」の記録を破るには、715.89m 2 以上のアートを完成させる必要があります。アートの絵柄を考えたのち、濃淡も含め、どのポストカードをどの位置に置くか検討する前準備が、意外にも困難を極めます。さらに、何時間にもわたってポストカードを台紙に張るため、筋肉痛にも悩まされます。特に大人は普段しゃがむ姿勢をとることが少ないので、腰が辛いそう・・・。


それでも、完成した時の達成感は忘れられないそうです。次はどんな絵柄が描かれるのでしょうか?チャレンジお待ちしています。


580_lpcm_4.jpg


  • 記録名:Largest postcardmosaic
  • 記録:715.89m 2
  • 記録保持者:Myprint Co.,Ltd and Nishiatago Primary School, both Japan
  • 挑戦日:2015年11月29日
  • 記録のタイプ:小学校での記録挑戦、ハガキと使った記録挑戦


ギネス世界記録で地域活性『町おこしニッポン』とは?

ギネス世界記録は、日本全国の地域活性のキッカケとなる世界への挑戦を応援しております。

 


「ギネス世界記録」に挑戦する

書籍 『ギネス世界記録2016』の詳細はコチラ

 
2016年9月8日発売『ギネス世界記録2017』には、様々な記録を収録しています。詳細は、コチラへ。


JapanCover250