2015年4月25日(土)、26日(日)、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」において、ギネス世界記録への挑戦が行なわれました。「ニコニコ動画」コミュニティという異色のコミュニティとギネス世界記録? と意外に思う人もいるかもしれません。しかし、そこは、「世界一はただの夢じゃない!」と、世界中のあらゆるコミュニティに門戸を開くギネス世界記録です。誰もが予想しえなかった盛り上がりを見せたのでした。この挑戦イベントブースで行なわれたのは、「ギネス世界記録Live!」として、世界中、様々な場所で催されているシリーズ・イベントになります。今度は、あなたの街へと巡りゆく可能性だってあるのです。というわけで、本エントリーでは、ニコニコ超会議2015でのギネス世界記録を紹介しながら、「ギネス世界記録Live!とはなにか?」についても触れてゆきたいと思います。


「ギネス世界記録 Live!」とは?



「誰もが世界への挑戦ができるように」という願いを込めてはじまったのが「ギネス世界記録Live!」です。多くの人が、ギネス世界記録や、その本については、色々なところで耳にする機会もあったと思います。しかし自らが、実際に記録挑戦にできるということを考えたことのある人は、ほとんどいないのではないでしょうか? そんな人たちが、より気軽に、より身近に、世界記録の世界に触れられるように用意をしたのが、この記録挑戦の舞台だったのです。事実これまでも、フラっと出かけた先で、「ギネス世界記録」の栄冠に輝いてしまう、ということもあったくらい、ホントにカジュアルに記録挑戦していただける場になっているのです。ただし! ここで多くの人たちが勘違いしてしまうのは、「あ、カジュアルだから、簡単に世界一になれるんだ」と思ってしまうということ。その壁の厚さは、実体験しないとわからないものです。で、ニコニコ超会議における超!ギネス世界記録チャレンジのブースです。というわけで、早速、ニコニコ超会議のイベントをのぞいてみることにしましょう。
 
Niconico_shokodai
  
 

挑戦者を見守るギネス世界記録Live! 」のロゴ

こちらが、「ギネス世界記録Live! 」のロゴですね。ニコニコ超会議のイベント会場にも、ドーンと大きく飾られています。世界を目指す舞台は、このロゴと共に、様々な土地、いろいろな街へ出現します。老若男女が世界一を目指し、挑戦を続ける。その切磋琢磨の挑戦を見守るのが、このロゴです。皆さんのお住まいの土地でも、いつか会えるといいですね。
 
GWRLive 
 

「ギネス世界記録Liveイベント記録」

そして挑戦イベントのその内容は、主には、ギネスワールドレコーズが「ギネス世界記録Liveイベント記録」(「1分間チャレンジ」や「最もはやい系チャレンジ」)として指定する記録へと挑戦してもらうものです。「1分間チャレンジ」、「最もはやい系チャレンジ」については、詳しく説明すると長くなるので割愛しますが、ひと言で言うと「1分間で最も多くの○○をした記録」や「最もはやく、○○をした時間」ですね。例えば、「1分間で最も多くバランスボールの上で腕立て伏せをした数」だったり、「最もはやく風船で犬をつくる記録」だったりです。そして、今回、ニコニコ超会議にて、用意されたのは、次の2つの記録でした。


  1. 最もはやく5枚のタオルを吊るす数(Fastest time to hang up five towels)

      :5枚用意されたタオルを、どれだけ早く、洗濯ばさみを使って、吊るすことが出来るのか、というチャレンジです。
  2. 1分間で最も多くの踏み台昇降をした数(Most aerobics step ups in one minute)

     :こちらは、1分間においてエアロビクス用の台を何回乗り降りできるか、その数にチャレンジするというものです。
写真下は、まさにこの2つの記録に挑戦している様子です。なかなかの苦悶の表情を浮かべていますね。一見、簡単そうに見えるこの記録も、生で見ると非常に難しい挑戦です。ニコニコ超会議のチャレンジャーたちも、かなりの頑張りを見せてくれたのですが、残念ながら、やはり世界に届くには至りませんでした。今回は、残念でした。
 
attempt_laundry
 
attempt_shoko 
 
そして、挑戦の結果は、このようにボードに貼りだされて発表されていきます。ちなみに、この手書き感満載のボードは、ニコニコ超会議ならではの味わい深さがありますね。さて、それでも、本会場のチャレンジャーの方々は、2日間にかなり頑張りを見せたのですが、届かず、来年に期待したいですね。
 
 board
 
ちなみに、こちらは予選の風景です。男の子が頑張っています。こうして老若男女、誰もが挑戦できて、自分の記録を知ることができるというのが、ギネス世界記録Live!の面白いところですね。お父さんと息子の戦いや姉と妹の戦いなども、目撃できたりします。
 
shonen
 
そして、「ギネス世界記録Live!」というイベントに特別に付けられるのが、ゲストによる記録挑戦です。今回、ニコニコ超会議が招いたのは、日本で一番多くのギネス世界記録を持つ男、またギネス世界記録芸人として知られるチェリー吉武さんです。彼は、今回、舞台上で2つの記録に挑戦しました。

  1. 1分間で目隠しでレモンキャッチした最多数(Most lemons caught blindfolded in one minute (team of two))

  2. 1分間で目隠しで最も多くフルーツ当てをした数(Fastest time to identify ten fruits (blindfolded))

そして、なんと、彼、1の記録挑戦に関しては失敗してしまったものの、2の記録に関しては、この大舞台におけるプレッシャーをはねのける形で、またしてもギネス世界記録に認定されることになったのです。
 
 cherry01
 
cherry02
 
こちら、誇らしげにギネス世界記録の認定証を掲げるチェリー吉武さんです。いやぁ、開催されたイベントから、「世界一」が生まれる瞬間というのは、ホントウにエキサイティングです。お客さんも自分自身の挑戦心と照らしあわせて、興奮のるつぼ。今回のイベントがニコニコ動画と連動する形での開催ということもあり、ニコニコ動画内のコメント欄にも、多数の叱咤激励が流れていくことになりました。
 
 
 
というわけで、2日間にわたって繰り広げられた「世界一」への挑戦は、ニコニココミュニティという世界でも稀なる独特な雰囲気のなかでも、沢山の人々のチャレンジ精神や応援心を換気し、大いにも盛り上がりを見せたのでした。彼らの頑張りの様子からすると、来年は、ゲスト以外の誰かが、きっと世界一に輝くことになるのではないでしょうか?
 
 
[編集部 スズ]