今日は、ドミノのように、次々にスティックが弾けて跳んでいく、見ているだけでも、非常にユニークな遊び、スティックボムの記録を紹介します。スティックボム、どんなものか、皆さん、ご存知ですか?

こちら、スティックボムという新感覚のドミノが数年前から話題になっておりますが、もちろん、この記録にもギネス世界記録があります。2015年この記録が達成されたのは、3月30日、オーストリアでのことで、挑戦したのは、Tulln Domino Teamでした。

記録数は、3,0849本です。3万!越えです。凄いですね。映像をご覧いただけたらわかると思いますが、ズンズンとスティックボムが弾けていく様は、かなり痛快です。

そして実はこの記録、世界中のみなさんが注目している記録でもあり、その証拠にここ数年で幾度も塗り替えられている記録でもあります。2009年11月にカテゴリー開設がなされて以来、実に、7回も更新されております。

そして、更新されるのも、国境を越えての競争になっている点が注目に値します。アメリカ、日本、イタリア、オーストリアといった具合です。記録数の方も、元々、2,250本だったのが、アッという間に、3万を越えてしまったというわけですね。

ちなみに、日本が記録を出したのは、2012年6月のことでした。9911本でした。なかなか熾烈な戦いの場ではありますが、また、日本からも挑戦者が現れてくれることを期待したいです。と、御託はこのあたりにしておきまして、映像で、スティックボムのその迫力をお楽しみください。