2015年7月28日、香港の遊園地「オーシャンパーク」において飼育されている雌のジャイアントパンダ「佳佳(ジアジア)」が、ギネス世界記録に認定されることになりました。

2015年7月28日、香港の遊園地「オーシャンパーク」において飼育されている雌のジャイアントパンダ「佳佳(ジアジア)」が、ギネス世界記録に認定されることになりました。
 
このパンダの記録名は「Oldest panda ever in captivity(飼育されている史上最高齢のパンダ)」「Oldest panda living in captivity(飼育されている存命中最高齢のパンダ)」。28日に誕生日を迎えたジアジアの年齢は、37歳です。人間の年齢になおすと、110歳という年齢に達していることになります。通常のパンダの平均年齢が18歳~20歳とされていることを考えると、いかに長生きしているかがわかる年齢です。

oldest-panda-ever-in-captivity-header
oldest-panda-ever-in-captivity-birthday-cake
 
ジアジアの出身地は中国四川省、生まれたのは1978年でしたが、21歳の99年に香港に贈られることとなり、以来ここオーシャンパークで時を過ごしてきました。ちなみに、ジアジアの前に史上最高齢のパンダとしてギネス世界記録に認定されていたのおは、1962年生まれで36歳まで生きたDuduでした。地球上で野生のパンダの生息が確認されているのは、中国南部と東部、またミャンマーやベトナムなどですが、同時にパンダは、世界でも有数の絶滅危惧種として考えられてもいます。そんなパンダという種でも、長生きしているパンダがいるということを知ると、何か励まされるような気持ちになります。
 
oldest-panda-ever-in-captivity-close-up
 
ジアジアのお誕生日に招かれる形になったギネス世界記録の公式認定員ブライズ・フィッツウィリアムは、「ジアジアの高齢記録を祝うとともに、高齢のパンダを16年にもわたり大切に飼育してきた同パークにも謝辞を贈りたい」と語りながら、認定を祝福しました。ギネス世界記録への認定、おめでとうございました!
Jia Jia oldest panda certificate presentation
oldest-panda-ever-in-captivity-carer