書籍『 ギネス世界記録 2017 』掲載!

澤穂希選手、ギネス世界記録を更新!

公式認定証の授与へ!!


ギネスワールドレコーズ、公式認定員の石川佳織が、澤選手に『ナイナイの超一流アスリートの作り方 えっ!?そんな事してたんですかSP』というテレビ朝日系番組内において認定証の授与を行い、同授与の模様が放映されることになりました。澤選手の記録は、「FIFA女子ワールドカップ最多出場記録(Most Appearances in a FIFA Women's World Cup)」というもので、彼女自身が保持してきて5回という回数を塗り替え、6回となったことを受けてのものとなります。これは、9月10日発売予定の書籍『ギネス世界記録2016』にも掲載予定の記録。 記録授与に関して、澤穂希選手は次のようにコメントしてくれました。


澤穂希選手コメント


「本当にこのような素晴らしい賞をいただけてうれしく思います。ワールドカップに初めて出場したのは16歳のとき。これだけ長くプレーを続けられたのも、周りのサポートがあってのことだと思います。それと本当に純粋にサッカーが好きでここまでこられたかな、という感じです。」

ちなみに澤選手は、他にも「FIFA女子ワールドカップ決勝における最も遅い時間に決めたゴール(Latest goal scored in a FIFA Women's World Cup final)」という記録名で117分目でのゴール記録を保持しています。

この認定証授与の模様は、9月6日(日)午後8時58分から放送の「ナイナイの超一流アスリートの作り方 えっ!?そんな事してたんですかSP」で放映予定です。この番組、司会をつとめるのナインティナインの岡村隆史さん、矢部浩之さんのふたり。このふたりも、澤選手のギネス世界記録認定証授与に、素敵なコメントを残してくれています。

岡村隆史さんコメント


「ギネスの授賞式は初めて見ましたが、それを番組のスタジオでやらせてもらえるというのは、僕も持っているなと思います。ワールドカップは4年に1回のことですから、それに6回も出場というのは、この先もうなかなかないと思います。」

矢部浩之さんコメント


「将来、澤さんのような選手はもう出てこないんじゃないかな、と思いますね。ワールドカップで優勝したのもすごいですけど、世界年間最優秀女子選手賞、国民栄誉賞、ほかにもいっぱい賞をとってらっしゃいますが、さらにギネス世界記録まで!! そして結婚という。ホントにおめでたいこと続きで。日本人の誇りだと思います。」


nainai-special


番組内では、さらに踏み込んだ発言なども飛び出すようですので、ご興味のある方は、是非、こちらもチェックしてみて下さい。

■放映番組の詳細はコチラ
「ナイナイの超一流アスリートの作り方えっ!?そんな事してたんですかSP」
[ 2015年9月6日(日)午後8:58~午後11:10  テレビ朝日系 ]  に放映済み


 
2016年9月8日発売『ギネス世界記録2017』には、様々な記録を収録しています。詳細は、コチラへ。


JapanCover250