Largest LEGO® brick ring sundial

中国、北京の芸術区にて、レゴ®を使った巨大な構造物が作られました。45,000個以上のDUPLOブロックを作られた日時計は、通りすがりの人たちにインパクトを与える形で時を刻みました。

ギネス世界記録タイトルに認定された「レゴ®ブロックで作られた最大の日時計|Largest LEGO® brick ring sundial (supported)」の大きさは2.91 m、厚みは0.8 m。紀元前3000年から使われていたと言われる日時計は、中央付近にある鉄の棒でできる日陰を使って、時間をはかります。

このレゴ®ブロック製の日時計は、レゴ®を使った教育プログラムを開発しているPlayable Designが設計・制作しました。

この日時計を通じて、子どもたちは天文学、数学、歴史、宇宙論など、幅広い学問分野を学ぶことができます。子どもたちにインスピレーションを与え、あらゆることを考えるきっかけを与えたいという想いで作りましたが、ギネス世界記録に認定されたことも、とても嬉しく思っています。Playable Design 創業者 Hou氏

天文学のスペシャリストやエンジニアの協力のもと作られたこの日時計。完成まで3か月以上もかかったそうです。

「これは重要な公教育プロジェクトの一環です。私たちクリエイターや教育者にとって、学びはいつまでも続くものなのです」と、Hou氏は語りました。