愛知県北名古屋市が、ギネス世界記録に挑戦しました。この挑戦は、市制10周年となる記念特別事業です。老若男女の市民が記録挑戦を通して、一体感を味わうことを目的にして企画されたギネス世界記録挑戦になります。同市と同市民が挑戦する記録は、コマにまつわる記録です。


記録名は、


コマを同時まわした最多人数|Most People Spinning Tops Simultaneously


というものです。


この記録は、北名古屋市が「コマの町」を掲げています。3年ほど前に全国の中小製造業者がコマを戦わせることでそれぞれの技術を競い合う「全日本製造業コマ大戦」が開催されて以降、同市では熱心にコマ回し大会などが催されるようになったのです。この度用いられたのは、北名古屋市内の企業がつくった真鍮の「町工場が作る金色コマ」というコマでした。

同記録は、2010年に香港において377人という数字で認定されていたものでした。そして、この記録挑戦におけるルールでは、ひとりひとりが、コマを1個ずつまわし、10秒以上まわし続けないといけないことになります。そんな挑戦状況において、記録に挑ん人は全部で977人、そのうち891人がルールに則っているとして認定され、前記録を大幅に上回ることになったわけですね。


ギネス世界記録、見事更新です。認定、おめでとうございます!

 

ギネス世界記録で地域活性『町おこしニッポン」について


ギネス世界記録は、日本全国の地域活性のキッカケとなる世界への挑戦を応援しております。



koma002.jpg


[ 編集部 スズ ]