13歳のアメリカの少年、タイラー・ライトくんには世界に誇れるものがあります。 高さ25.4 cm、幅22.9cm、外周177cmのアフロヘアーが、彼の自慢です。 何故なら、このアフロ、世界最大のアフロとしてギネス世界記録に認定をされているからです。 


記録名は、


最大のアフロ(男性)|Largest Afro(male)


になります。

 
この大胆な記録について話しながら、彼はこんなことを教えてくれました。「人生そのものが変わっちゃったんだ。だって、たった13歳の僕でさえギネス世界記録の本に乗れてしまえるのだって気がついたから。その気になれば、歳を重ねてからも、きっとどんなことだって成し遂げられると思ったんだよ。」
 
ちなみに、同記録の前記録保持者は、高さ14.6 cm、幅21.6 cm、外周154.3cmでした。
 
Largest male afro mirror

タイラーくんは、1970年代の父の少年時代の写真を見て、インスピレーションを受けて、自身のアフロヘアを大きく育てていこうと決意をしたそうです。 彼の両親も、彼の風変わりな記録挑戦には、とても前向きに応援してくれたそうです。それでもお母さんは、息子さんを床屋さんに連れていって髪を切らせることを待ち切れなかったといいます。それにしても、弱冠13歳でのギネス世界記録への認定、おめでとうございます!!


ちなみに、「 最大のアフロ(女性)| Largest Afro(Female) 」という記録を保持しているのは、Aevin Dugas (USA)さんです。高さ16cm、幅21cm、そして外周139cmを誇るそのサイズは、2012年5月31日にイタリア・ローマの『Lo Show dei Record』で認定を受けたものでした。


Largest afro female


タイラーくんが記録保持者となる同記録は書籍『 ギネス世界記録 』に収録されています。


[ 編集部  スズ ]