故人を偲んで、膨大な数のキャンドルを立てる男、アシュリタ・ファーマン

 
ギネス世界記録で最多の記録を持つ男・アシュリタ・ファーマンAshrita Furman )は、2007年に亡くなられた瞑想の指導家シュリ・チンモイ先生がいま生きていたら85歳になっていることを偲んで、瞑想スクールのシュリ・チンモイセンターのメンバーとともに、「誕生ケーキ立てた最多キャンドル数Most candles on a birthday cake」に挑戦しました。
 
ケーキに飾られた72,585本というすさまじい数のキャンドルに火を灯すと、あっという間に燃え広がり、約40秒間ゴウゴウと燃えつづけたのです。
 
凄まじいですね! 今回の記録詳細は、以下の通りです。
 
記録名:誕生ケーキ立てた最多キャンドル数Most candles on a birthday cake
記録達成:2016年8月27日
記録保持者:シュリ・チンモイ・センターとアシュリタ・ファーマン
記録:72,585本


 
この挑戦はニューヨークにあるシュリ・チンモイセンター( Sri Chinmoy Centre )で行われ、100人が一緒になってケーキを作り、その上にひとりひとりがキャンドルを立てて60個のガスバーナーを使って一気に火を灯しました。
 

縦 ・約25メートル 横・約60センチの巨大なケーキの上に無数の炎

Ashrita Furman with blow torch
どんなケー誕生日を祝う記録には、他にこんな記録がありましたキだったか気になるところですが、スポンジケーキをバニラムースでコーティングしたもので、縦80.5フィート(約25メートル)、横2フィート(約60センチ)にのぼる超巨大長方形ケーキでした。
 
Lighting the candles for GWR attempt
キャンドルは口で吹き消すのが普通ですが、今回はキャンドルの数が多すぎたため、火は二酸化炭素消火器で一気に消し止められ、消火後の損傷が少なかったおかげでケーキは無事でした。
キャンドルからケーキに垂れたロウは削り取って、あとでお祝いしながら皆で美味しくいただいたそうですよ。
 
今回、アシュリタ・ファーマンらは22,434本多くのキャンドルを使ったことになりますね。シュリ・チンモイ先生のお弟子さんたち、記録達成おめでとうございます!
 

前記録保持者の記録5,011本!!も凄かった!! 

前記録保持者は、マイクス・ハード・レモネードMike’s Hard Lemonade )というお酒メーカーで、2016年4月にロサンゼルスで発売17周年を記念して巨大ケーキに50,151本のキャンドルが灯されました。
こちら、記録挑戦のときの様子です。
 
xxx
  
 

誕生日を祝う記録には、他にこんな記録がありました!!

★ 女王のために自転車でパレードするタイ国民! Thailand-bicycle-parade

 
タイで行われた女王を祝うために76箇所で行われた「自転車パレードの最多参加人数 ( 複数会場 )|Most people participating in bicycle parades simultaneously (multiple venues)」、ここに集まった人は、なんと!136,411人という人数でした!
 

★ ヤフーの会社のお誕生日はヨーデルを歌おう!

Yahoo-yodel-main_tcm25-374618.jpg
 
社の創設20周年を祝い、2015年にカリフォルニア州サニーベールのヤフー本社で催された記録挑戦で、CEOのマリッサ・メイヤーさんが陣頭指揮をとり、3,432人の従業員が参加して挑んだ記録は、「 同時に行われた最大のヨーデル|Largest Simultaneous Yodel 」という記録でした。会社の誕生日を祝うのにヨーデルをみんなで歌うなんて、なんだかおしゃれです。
 

★ 超巨大誕生日ケーキの重さは58.1トン!

576863.jpg
アメリカ・アラバマのアースグレインズ・ベーカリーが、1989年につくったバースデーケーキは、まさに規格外、超ド級の大きさでした。その重さは、58.1トンにも及ぶもので、面積は237.83 m²。 「最大のアニバーサリーケーキ|Largest Anniversary Cake」として認定されたのでした。
 
「お誕生日のお祝いにギネス世界記録!」、これは、「やる側も楽しく受ける側も楽しく」は、本当に嬉しいサプライズになるのでしょう。ぜひ、皆さんも、アイディアを練ってみてはいかがでしょうか? 記録検索は、英語のみになりますが、コチラでできます。
 
 
※ よい記録挑戦を思いついて、「ギネス世界記録」に挑戦 という勇気とアイディアのある人は、コチラからお申し込みいただけます。

※ 検索以外でも、書籍 『ギネス世界記録2017』 から最新のギネス世界記録を閲覧いただけますので、ぜひお手に取ってみてください。

 
[ 編集部 スズ ]