「Youtubeで10億ビューに到達するための最速時間」、かかった日数は?


世界的スーパースター、アデル(英)のヒットナンバー「ハロー」が、YouTubeにおいて、驚異の10億ビューに達しました。このビュー数に同ビデオが達したのは、アップされてから、たった88日間での出来事でした。これは、話題を集めたPSY(サイ)の韓流ダンストラック「カンナムスタイル(江南スタイル)」の記録をはるかに凌ぐ数字です。PSY(サイ)の記録は、4分間のクリップをアップロードしてから159日で初の10億ビュー達成だったわけですから、アデルの記録は、このほぼ倍の数字となるわけです。また、グラミー賞ミュージシャンのアデルが4年ぶりに発表したシングルは、アップロード初日だけで、なんと2770万ビュー数を記録しています。


 
 
  • 記録名:Fastest time for a video to reach one billion views on YouTube 
  • 記録:   88日
  • 記録保持者:Adele(UK) 
  • 挑戦日:2016年 1月 18日
  • 記録のタイプ:Youtubeの記録

「ギネス世界記録」に挑戦する

書籍 『ギネス世界記録2016』には他にも人気アーティストの記録がたくさん!


ビルボードが発表したところによると、「カンナムスタイル(江南スタイル)」の25億ビューを筆頭に、14の楽曲がYouTubeで「10億ビュークラブ」の仲間入りを果たしたとのこと。「ハロー / アデル 」、「シュガー / マルーン5」、「ラブ・ザ・ウェイ・ユー・ライ / エミネム feat. リアーナ 」など、各楽曲が、この金字塔たる10億トータルビュー数に達しているわけです。今回の「ハロー」の場合、2016年1月20日時点で1,008,367,184ビューを集めています。


アデルのYouTube記録の更新は、ビデオプラットフォームであるVEVOでの24時間ビュー数で初のギネス世界記録を達成してからすぐ後の偉業。同ビデオプラットフォームにおいては、「Hello」が1日に達したビュー数は、3600万ビューです。


しかしながら、この記録も、デビッド・ボウイの逝去と共に届けられる形になった新曲「ラザラス」によって塗り替えられることとなってしまいます。ちなみに、この偉大なミュージシャンの記録は、1月10日に5100万ビューという驚異的な数字をたたき出しています。


新曲の届けられ方や音楽自体の聴き方が、時代とともに変わりゆくなか、ビデオプラットフォームは、ファンにとって極めて重要な情報収集ツールとなっているだけに、昔は、アルバムの売上数やランキングなどを見てアーティストの人気をはかっていったものが、現在においては、映像のビュー数にとって替わったと言っても良さそうです。その意味からも、この記録は、アーティストにとっても、とても嬉しい記録なのでしょうね。[編集部 スズ]