馬が後ろ足で本気で走ったら、何秒? 

UEA(アラブ首長国連邦)から生まれた記録は、馬の記録です。飼い主が本気で愛した馬、そして、その馬を訓練するトレーナー。海の向こうでも、「世界一への夢」を追いかける想いは同じようです。


ギネス世界記録の馬の記録のなかでも、なかなかビジュアルインパクトの強い記録かもしれません。そして、UAEでの生まれた記録として、その国のカラーが出ている記録ということが、写真や映像の背景から垣間見られるのではないでしょうか?


日本では、そもそも馬を飼っている家というのは、そんなにあるものではありませんから。

 

記録名は、

馬の後ろ足による最もはやい10メートルの移動。

Fastest 10 m on hind legs by a horse

 

です。

 

記録となったタイムは、9.21

 

馬は、デザートちゃん、16歳。そして、この馬のオーナーは、H. H. Sheikha Maryam bint Mohammed Bin Rashed Al Maktoumさんで、トレーナーはRui De Sousaさんです。

 

もちろん、記録挑戦中は、押したり引いたりすることは許されておりません。にも関わらず、このような、普通の馬が決してやらないようなことをやるのは、デザートちゃんができるようになったのは、どうしてなのでしょうか?

 

オーナーが語るには、こうです。

「この馬がはじめて、私たちの元にやってきたとき、この馬は決して乗りこなすことはできないだろう、と言われていたのです。だから、彼を手なずけるのは、ちょっとした挑戦だったのです。しかし、この知性に溢れた馬は、馬力やバランス力、そして並外れた集中力を持って、この記録を成し遂げてくれたのでした。」

 

 

The fastest horse on hind legs with certificate
 
ギネス世界記録の認定証と共に、パシャリッ! このポーズ、かなり様になってますが、 これが、ただのポーズではなく、このままの格好で移動するという点が凄いですね。 その動画が以下です。

 
 
 
デザートちゃんは、16歳のアラブ馬です。彼のこの才能を発見したのが、トレーナーとして前を行くRui De Sousaさんなのだそう。
 
The fastest horse on hind legs with owner
 

そして、愛情溢れるオーナーとも、記念写真を一枚、パシャリッ! なんとも、心温まる絵柄ではありますが、ニッポンの日常からはなかなか想像しづらい、とあるUAEのご家庭の生活の一瞬でもあります。(もちろん、こんな生活ばかりが、UAEの日常ではないのでしょうが)。


日本もかつては、侍たちが、馬を繰って、列島移動をしていたわけですから、今一度、SAMURAI SPRITを思い起こして、違った意味での優駿を育ても良いのかもしれませんね。


  • 記録名:Fastest 10 m on hind legs by a horse
  • 記録:9.21 seconds
  • 記録保持者:Desert, Japan
  • 挑戦日:2015年2月14日
  • 記録のタイプ:UAEの記録, 動物の記録


「ギネス世界記録」に挑戦する

書籍 『ギネス世界記録2016』の詳細はコチラ


[編集部 スズ]