ギネスワールドレコーズでは、 112歳となるイスラエル在住のイスラエル・クリスタルさんを、 Oldest Living Man(存命中最高齢男性)として確認しております。 
 
クリスタルさんは、 1903年9 月15日生まれ、 2016年3 月11日現在で 112歳178 日となり、世界最高長寿の男性となりました。クリスタルさん以前の最高齢男性は日本の小出保太郎さんでしたが、 112歳312 日で今年 1月に亡くなりました。存命中最高齢の人は、米国のスザンナ・マシャット・ジョーンズさんで、 115歳249 日で、最長寿の女性でもあります。皆様ご存知の通り、史上最高齢の女性は、フランスの故・ジャンヌ・カルマンさんで、 122歳164 日です。

その他の最高齢に記録に関しては、コチラでご確認いただけます。
 
クリスタルさんは 1903年9 月15日にポーランドの Zarnow近郊に生まれ、二つの世界大戦を生き抜き、 1940年代にナチスのアウシュビッツ強制収容所でも生き残り、のちにイスラエルに移住されました。クリスタルさんはイスラエルの自宅において、ギネスワールドレコーズから 2016年3 月11日現在 112歳178 日ということで記録認定されました。
 
Israel Kristal oldest man full image
 
 
クリスタルさんに長寿の秘密を聞いたところ、「長寿には秘密はない。全ては前世から決められている。何故長寿なのかの理由はわからない。頭が良く、体も丈夫で、ハンサムな男性も多数いたが、彼らはもはや生きていない。できる限り頑張って働き続けるだけだ」という答えが返ってきました。

クリスタルさんは幼少のころ地元の学校でヘブライ語を学び始め、 4歳で聖書を、6歳でミシュナ(ユダヤ教のタルムード( Talmud)の中核となる部分)を学びました。 11歳のときに両親と別れ、第一次世界大戦を生き抜きました。 1920年、ポーランドの?od?に移住され、1939年にポーランドのナチス占領期間に作られた菓子製造業に就き、スイーツやキャンディを作っていました。 4年後、クリスタルさんはアウシュビッツ収容所に送られ、妻を亡くし、二人の子供をホロコーストで失いました。

クリスタルさんご本人は生き残り、アウシュビッツ収容所で強制労働に従事しました。 1945年に救出された際は、体重は 37キログラムまで減っていました。クリスタルさんは二人目の妻と子供とともに 1950年にイスラエルに移住されました。新たな故郷において、 66年間にわたり、クリスタルさんはリタイアするまで菓子職人として成功をおさめられました。現在は愛する家族に囲まれて、イスラエルにお住まいです。 
 
New Oldest man Israel Kristal with Marco Frigatti Head of Records son Heim Kristal daughter Shula Kuperstoch and great grandkids

 
ギネスワールドレコーズの記録管理部ヘッドのマルコ・フリガッティは、クリスタルさんの記録達成について、「この記録カテゴリーは特に人々の関心が高く、我々も世界最高齢の男性をこれまでも認定してきました。クリスタルさんの記録達成は特筆すべきであります。彼はわれわれに人生の価値についての重要な教えの全てと、人間の長生きの限界をどのように延ばすかについて教えてくれています」と述べています。 
 
その他の最高齢に記録に関しては、コチラでご確認いただけます。 
 
Israel Kristal surrounded by his family