10回目の誕生日、10歳になったツイッター

 
皆さんは知ってますか? ジャック・ドーシーによって創立されたツイッターは10回目の誕生日を迎えることとなります。皆さんも知っていますように、ツイッターは、ブログのミニ版ともいえるウェブサイトとして誕生しました。
 
この誕生によって、ソーシャルメディアという言葉が定義づけられ、人々のコミュニケーション方法にも大きな変化が生じました。 設立当初は、このサービスは「どうでもよい情報が噴出した」とも揶揄された一つのツイートに伴い、「twttr」と呼ばれていました。  しかし過去の10年間において、ツイッターのアクティブユーザーは、実に3,000万人以上まで増加したのです。
 

5つのツイート、その偉業

 
その偉業を語るうえで、まずは最も著しい世界記録を残すこととなった5つのツイートについて見てみましょう。
 
 

★ はじめてのツイート

 
先ほど述べましたように、はじめてのツイートは2006年まで遡り、創立者のジャックによってアップロードされたものです。太平洋標準時刻の2006年3月21日、午後9時50分にアップロードされた本ツイートには、「just setting up my twttr(ただ今僕のtwttrを立ち上げました)」とだけ書かれていました。


ポッドキャスティング企業であるOdeoの創始メンバーの終日にわたるブレインストーミングと会議のおかげで、このサービスはたちまちユーザー数を増やしたと言われています。創立1年後の2007年に開かれたサウス・バイ・サウスウエスト(SXSWi)にて展示されたことにより、一日あたりの平均ツイート数は2万から6万まで上昇したとも言われています。
 
 

★ ツイッター・フォロワーが最も早く100万人を突破した時間

昨年、「ヴァニティ・フェア」誌の表紙を飾ったケイトリン・ジェナーの写真のおかげで、彼女は「ツイッターのフォロワーが最も早く100万人を突破した時間」としてギネス世界記録に認定されました。彼女の新しいアカウントのフォロワー数は、わずか4時間3分という短い時間で0から100万まで増えたのです。

ケイトリンはイギリス時間6月1日の午後5時17分に最初のツイートをして、9時20分にはすでに100万人ものフォロワーが付きました。それによって、この記録の前保持者であるアメリカ大統領のバラク・オバマ氏を超えました。過去の記録保持者として、ロバート・ダウニーや、チャーリー・シーンが名を連ねます。

 


★ 1分間での最多いツイート

「1分間での最多いツイート」というギネス世界記録が誕生したのは、2014年ワールドカップの際に対アルゼンチン戦にてドイツが勝利をおさめたときでした。

New Germany-World-Cup-main


リオにあるマラカナン競技場に試合終了のホイッスルが響き渡った瞬間から60秒の間に618,725ものツイートがなされました。この試合では、開催国であるブラジルはドイツに7-1という屈辱的な敗北を喫しています。

 


★ 24時間以内で最も多く使われたハッシュタグ


「24時間以内で最も多く使われたハッシュタグ」として認定されたのは、#AlDubEBTamangPanahonであり、2015年10月24日から25日までの間に40,706,392回もの使用回数を記録しました。

 

AlDubという言葉は、フィリピンのバラエティ番組である「Eat Bulaga」に出演したセレブのカップルのことをを指しています。

Group shot! #ALDubEBTamangPanahonpic.twitter.com/4YK0iMle8U

— Eat Bulaga (@EatBulaga) October 24, 2015




★ 最もリツイートされたメッセージ


最近もっとも有名なセレブたちの写真として、エレン・デジェネレスの「オスカー自撮り」が挙げられますが、こちらも「最も多くリツイートされたメッセージ」としてギネス世界記録に認定されています。 

第86回のアカデミー賞授賞式にて、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、そしてメリル・ストリープなどの大物たちと撮ったこの非公式なショットは、次の朝までに260万ものリツイート回数を記録しました。

 
 
この記録は以前までは、バラク・オバマ氏が2012年の11月に大統領として再選されたときの、フォロワーに対するメッセージによって保持されました。 
 

「Four more years.(あともう4年だ)」とだけ書かれて、娘のミシェルとハグする写真とともにアップロードされたこのメッセージは、2012年11月7日の4時16分にオバマ氏のアカウントからツイートされているものです。