今回、ギネス世界記録が取り上げる記録は、チェーンソーにちなんだ記録になります。


ギネスワールドレコーズでは、古いものから新しいものまで、様々な記録が膨大にアーカイヴされているのですが、
その中には、もちろんチェーンソーの記録もあるわけです。


で、英国本社がピックアップしていた記録として、紹介されていたのが、こちらです。


Most under leg chainsaw juggling passes by a team of two in one minute
1分間で2人が足下を通すチェーンソーでジャグリングした最多回数


というものになります。


読んで字のごとくになるのですが、
2人組みが、足下を通して、チェーンソーでジャグリングをする!


これだけでも凄いのですが、
1分間での最多回数をこなすということになるわけです。


これって、皆さん、想像つきますか? なかなか想像しづらいですよね?


というわけで、こういうときは、写真と映像でイメージをつかんでもらうのが、一番良いと思います。

この挑戦の様子が、以下のものになります。


Most underleg chainsaw juggling passes in one minute team of two catch


挑戦者は、ザ・スペース・カウボーイの名で知られるチェイン・フルトグレン(オーストラリア)と、
ザ・マイティ・ガレースの名で知られるガレース・ウィリアムズ(イギリス)の2名のパフォーマです。


2012年12月、中国・北京のCCTVの「ギネス世界記録の夜」特番にて、
このコンビは重くて危険なチェーンソーを足で軽々とパスし合い、なんと一分の間に40回という記録を残したのでした。

手さばき、体の所作を観察してみれば、よくわかるのですが、ふたりは、かなり熟練したプロフェッショナルのパフォーマー、やり慣れています。

常人には、とてもじゃないけど、真似できるような技ではなさそうです。真似する人は「そうそう」いないと思いますが、特に良い子のみなさんは真似しないようにしてくださいね。


 
 

ちなみに、この一風変わったパフォーマンスのチーム、ザ・スペース・カウボーイのチェインさんはこれ以外にも、
「ジャグリング中にチェーンソーを最高高度に投げてキャッチしたパフォーマー(3.59m)」や、「一輪車で最も多くのチェーンソーをジャグリング中にキャッチしたパフォーマー(10回)」など様々な記録を持っています。



そして、さらに彼は、2014年6月11日イタリアのミラノで開催された「Lo Show Record」にて、
「水中で最も多くの剣を呑み込んだ(4本)」というタイトルも手に入れています。 世界にいるパフォーマーの中においても、トップ中のトップである彼らの記録挑戦は、これからもまだまだ続くのかもしれませんね。



ギネス世界記録は、「世界一はただの夢じゃない!」を標榜しており、全世界70億人に、
「それぞれの人に世界一の何かがあるのでは?」と、その多様性と可能性をいつも考えています。

今回の記録は、非常に危険な記録のため、誰にでもおすすめできる記録ではありません。

しかし、これくらい人と違ったことでも、世界一を目指すことができる、といことは、
自らが得意な何か、興味ある何かを追求していくことで、ギネス世界記録へ認定され、世界一へとなることは、
多くの人に、様々な可能性がある! ということだと思います。


皆さんも、それぞれの得意分野で、ギネス世界記録への挑戦、考えてみてはいかがでしょうか?



「ギネス世界記録」に挑戦する

書籍 『ギネス世界記録2016』の詳細はコチラ

 



Most swords swallowed underwater