6月中旬、アイルランド・アスローンにあるベイスポーツ・ボートトレーニング&ウォータースポーツセンターで新たな記録が生まれました。施設側が「Tallest floating slide(世界一高い位置から滑るフローティングウォータースライド)」の完成を公式に発表したのです。


ギネスワールドレコーズの認定員のジャック・ブロックバンクは、この施設の最新アトラクションが土台から滑り台までの高さが6.52mで、最上部までの高さが12.54mにのぼることを確認しました。あまりにも高い位置から滑るため、どんなに怖いもの知らずでも滑る時にはハラハラドキドキするでしょう。

 
Tallest water coaster Certificate presentation
 
この怖気づいてしまうくらい高い位置にある滑り台の上までたどりつくには、5段の階段をよじ登る必要があります。
 
このアトラクションはちょうど3cmの水に浮かび、重さは2トン以上であり、スーパーサイズ級のフローティングウォータースライドといえますね。
 
Tallest water coaster side view
 
このスポーツ施設の設立者でディレクターでもあるRichie O Haraはこのウォータースライドを作った経緯を話してくれました。
 
「我々は毎年自分たちが提供するモノを改善させていくことに努力を重ねてきました。最新のこのアトラクションはスリルを加えただけでなく、来場者がこのエリアの多様性に注目してくれることに役立ったと思います。この地の歴史と景観の豊かさは、この国に住んでいる全員が誇るべきであり、それをエコロジカル、友好的かつ持続可能な方法でこうして来場者や地元の方々に楽しんでいただけるように示す機会を部分的にも貢献できることが、我々にとっては嬉しいことなのです。」
 
 
 
 
 
Tallest water coaster birdseye view