金メダルの獲得によって、内村選手はもうひとつ、世界記録の快挙も得ることになりました。それが、自らが記録保持者であった「世界体操選手権とオリンピック最多優勝回数(男子)|Most World Championships and Olympic Gold medals - gymnastics all-around competitions - men」を自分で塗り替える形で成した記録更新です。※ 本エントリーのタイトル写真は2012年時に撮影されたものです。

書籍『 ギネス世界記録 2017 』掲載!


内村航平選手、個人総合オリンピック2連覇、ギネス世界記録更新

8月11日、体操男子の個人総合決勝において、内村航平選手が金メダルを獲得しました。ロンド・オリンピックに続く2大会連続の金メダルという快挙は、日本のみならず世界を「アッ」と驚かせたようで、今も、世界の著名選手から様々な賛辞が寄せられていますね。
 
 
※ 以下、リオで見せた内村航平選手の雄姿です(NHK公式より)。↓
 
 
この金メダルの獲得によって、内村選手はもうひとつ、世界記録の快挙も得ることになりました。それが、自らが記録保持者であった「世界体操選手権とオリンピック最多優勝回数(男子)|Most World Championships and Olympic Gold medals - gymnastics all-around competitions - men」を自分で塗り替える形で成した記録更新です。
 
これまでは記録数は7回だったのですが、今回金メダルをとったことで、その数字が8回へと更新されることにになったのです。
内村航平選手が成した全8回の記録については、以下の通りになります。
 

全8回の優勝の記録

【 夏季オリンピックでの優勝 】

金 2012 ロンドン 個人総合 ← 今回の更新
金 2016 リオデジャネイロ 個人総合
 

【 世界体操選手権での優勝 】

金 2009 ロンドン 個人総合
金 2010 ロッテルダム 個人総合
金 2011 東京 個人総合
金 2013 アントワープ 個人総合
金 2014 南寧 個人総合
金 2015 グラスゴー 個人総合
 
 
以上です。
 
世界選手権の方では、史上初となる6連覇、
オリンピックでも、2連覇を成し遂げたわけです。
 

8年間、世界一でいるということ。

こうして見ると、2009年以降、必ず優勝しているということになります。
8年間という長きにわたり、「個人優勝」し続けること、世界一で居続けることの凄さは、どんなスポーツをしてきた人にも容易に想像がつくことだと思います。
 
「自分の演技をやり続けられたからこそ結果がついてきているんじゃないかと思っています。」内村航平選手 (『リオオリンピック特集トップ スポーツナビ Yahoo! JAPAN』より)
 
競技後のインタビューで残された彼のこの言葉にこそ、内村選手の負けない強さの秘密が隠されているように感じられます。
 
今回の内村選手の記録更新は、マイケル・フェルペス選手やウサイン・ボルト選手にも匹敵するような大記録でしょう。
同じ日本人として、彼の活躍に勇気や元気をもらった人も多かったのではないでしょうか?

内村選手は2020年の東京オリンピックも視野に入れているということなので、
今後、見せてくれるだろう活躍についても、注意深く追っていきたいものですね。
 
何はともあれ、
金メダルの獲得、そしてギネス世界記録の自己記録更新、おめでとうございます。
 
 
[ 編集部 スズ  ]
 
2016年9月8日発売『ギネス世界記録2017』には、様々な記録を収録しています。詳細は、コチラへ。


JapanCover250