世界最大のニンジンのその重量10kgオーバー

米ミネソタ州オトシーゴー在住の巨大野菜栽培家、クリストファー・クアリーさんが、二度目の挑戦で見事記録破りのニンジン作りに成功しました。

その重さはなんと10.17kg。今週私たちは、これが世界で最も重いニンジン( Heaviest carrot )であることを正式に認定しました。 


巨大ニンジンは、通常、中央の根から派生する、2つ目の根から成長して大きくなります。記録測定時には、支えや泥・石などを取り除いた上で測ります。

同記録タイトルにおいて、これまでの最も重いニンジンの記録はピーター・グレーズブルックさん(英)の9.1kgで、2014年9月12日にハロゲート・オータム・フラワーショーにおいて確認されたものでした。 


Heaviest carrot next to a can

そこで、この3児の父親でもある男(もうすぐ4児になるそうですが)、クリストファーさんが、どうやってこんな巨大な野菜を育てたのかを探ってみることにしました。以下、Q & Aによるインタビューです。

もともと、クリストファーーさんは、世界一の重いニンジンを育てることを目標にされていたのでしょうか?

「はい。そうなんです。それが目標でした。おそらくですが、巨大フルーツや野菜を栽培したことがある栽培かならば誰もが、世界記録を意識しているんじゃないでしょうか。夢が現実のものになったのはとっても幸せです。」

Growing the heaviest carrot

巨大な野菜を育てる「秘密」というものは、何かあるのでしょうか?

実は私は、この分野において、新米なのです。ですから、既に世界中にいる巨大栽培の熟練者の真似をするというのが、私の戦略だったのです。全ての熟練栽培家が、口を揃えて「最も大切だ」というのが「土」です。ですから、私がこだわったのも「土」でした。適切な土があってこそ、巨大野菜は育つのです。


これは皆さんが期待する刺激的な回答とは異なるでしょう。ほとんどの人は、核廃棄物のようなもので巨大化してしまったというような答えが欲しいようですが、実際は違います。土にとっては、天候とちょっとした幸運が最も必要なのです。

Chris's daughters holding the record-breaking carrot

こちらの写真は、巨大ニンジンを抱えるクリスさんの2人の娘

ニンジンは後で食用にされたのですか?

いいえ!義理の母は少し噛じっていましたが。世界記録のニンジンの一部を口にした唯一の人間というのが彼女の自慢です。

このニンジンは食べることも可能だったのですが、私は種を得ることを望んでいました。ニンジンは二年生の植物です。つまり、隔年でしかその種を得ることはできません。ニンジンから種を得ることができれば、世界中の巨大野菜栽培家に配布することも可能になります。そしてもっと大きなニンジンが生まれるかもしれないのです。

ギネス世界記録保持者になられた気分はいかがでしょう?

素晴らしいですね。自分で目標を設定しながらも、私が世界一のニンジンを育てることになるとは思ってもみませんでした。普通のガーデニングでさえ、つい3年ほど前まではやったことはありませんでしたし、巨大野菜への挑戦も2年前からに過ぎません。多くの人々が一生を捧げて世界記録に挑戦しているのに、私は2年目の挑戦で達成できたのです。私より知識も経験も豊富な人は大勢います。私は幸運だったと思います。

この先更に、新たな記録に挑戦する計画はありますか?

私はカボチャとトマトを育てるのが大好きなので、そのどちらかで世界記録が取れれば良いなと考えています。特にトマトについては世界記録達成の可能性がありそうです。今年栽培したトマトは3.2kg(7.07lb)で、これは世界記録より0.7kg(1.5lbs)小さいものでした。3.2kg(7lbs)クラスのトマトは、世界に10~15程度の事例しかありませんので、記録に近づいているのは確かです。

カボチャについても世界記録が取れればいいですね。ただ、そのためには庭を改善する必要があります。これはとても競争の激しいスポーツなのですよ!パットン兄弟、マシアス・ウィレメイン、ロン・ワレスといった名だたる栽培家と競わなければならないのですから。

クリスさん、今度は、世界で最も重いカボチャの栽培を夢見ています


Chris hopes to grow the world's heaviest pumpkin one day

最も重いカボチャ Heaviest pumpkin の現記録保

現在、「 最も重いカボチャ Heaviest pumpkin 」は、ベルギーのマシアス・ウィレメインさんの記録で119h2.49kgです。

クリスさんのニンジンの記録は、グレート・パンプキン・コモンウェルス Great Pumpkin Commonwealth(GPC)代表のイアン・パットン氏によって、ギネス・ワールド・レコーズに知らされました。GPCはニンジンについての記録をモニターしていませんが、同氏は今回のニンジンが他のGPCの野菜と同じガイドラインを適用して計量されたことを確認しました。

Heaviest carrot Chris


[ 編集部 ]