3月18日、静岡県藤枝市において、市民が参加して花の植えられたプランターを蓮華寺池公園にズラリと並べて、長い長い花の列をつくるというギネス世界記録に挑むというイベントが行われました。同記録挑戦を審査したのは、ギネス世界記録公式認定員のマクミラン舞です。 
 
記録名は、
 
最も長い花の列|Longest line of flowers/plants
 
です。
 
挑戦時点の既存記録は、3km近くであったため、これを超える花の列をつくらなければなりませんでした。3kmとなると相当長い花の列となるわけで、挑戦会場であった蓮華寺池には、ビオラやパンジー、そしてノースポールなど可愛らしい花々が咲くプランターが、約5100個用意され並べられることになり、会場は非常に華やいだわけです。そして、この花の列を並べていったのは、植物を育てた240もの学校や団体。彼らの協力のもと、挑戦日には会場となった蓮華寺池を池の周囲(1周約1480メートル)に2周以上する長い植物の列が完成させ、ビオラやパンジー、そしてノースポールが可愛らしい花を咲かせる中の審査となりました。
 
そしてマクミラン舞によって測定された記録は、3117.17メートル
 
審査の結果、見事に前記録を更新して、長い花・植物の列で、見事ギネス世界記録達成となりました!
 
同市市長の北村正平氏は「約240団体が協力して達成できた。市民で花を育てる街として市民のキズナが深まったこの試みの効果は非常に大きい」と喜びの意を述べられました。
 
ちなみに、記録挑戦に用いられたプランターのうち、700個あまりが来場者に配られ、ギネス世界記録の一部がそれぞれの自宅へと持ち帰られることになったのでした。
 
藤枝の皆さん、本当によかったですね。
おめでとうございます!
 
 

ギネス世界記録で地域活性『町おこしニッポン」について


ギネス世界記録は、日本全国の地域活性のキッカケとなる世界への挑戦を応援しております。

 
fujieda2