世界記録を樹立するのに年齢なんて関係ない!


英国のTV番組『Good Morning Britain』の企画で、百寿者のジャック・レイノルズが「ローラーコースターに乗った最高齢(非回転系アトラクション|Oldest person to ride a non-inversion roller coaster」に挑戦しました。
 
イギリス・チェスターフィールドに暮らすジャックは挑戦日当日が誕生日で、なんと105歳を迎えたのです。ギネス世界記録への挑戦の動機は、世界記録を樹立するには年齢が関係ないことを証明することと、地元の救急用航空機のチャリティーに寄付するためでした。
 
Jack Reynolds 

舞台となったローラーコースターは英国マルトンにあるフラミンゴ・ランド・リゾートのTwistosaurusというアトラクションで、56歳になる娘のジェーンとGood Morning BritainからKay Rickittとヒラリー・ジョーンズ医師が同席しました。

 

バケットリストの候補をひとつひとつ挑戦

ローラーコースターから降りた直後にジャックは、「大丈夫だったよ。1分後にもう1回乗るつもりだよ!」と語ってくれました。とても頼もしいですね。
 
ギネス世界記録認定員のMark Mckinleyが記録を認定し、見事に世界一に認められました。
 
実はジャック、二度目のギネス世界記録挑戦だったんです。前年の104歳の誕生日に「初めてのタトゥーを入れた最高齢者|Oldest person to receive their first tattoo」という何ともスリルあふれる挑戦をして、ギネス世界記録に認定されています。今回のローラーコースターに乗ることも、タトゥーを入れることも、「バケットリスト(死ぬまでにしたいことリスト)」の1つだったんだとか。

 
Oldest man tattoo collage
 
 

★ 特集|いつまでも元気!スーパーシニアたちのギネス世界一

シニアたちの記録は検索窓で“Oldest person”と検索すればヒットします。

42.195kmを完走しなければいけないマラソン。2010年12月に行われたホノルルマラソンに92歳19日のGladys Burrill(アメリカ人)が見事完走しています。記録は9時間53分16秒でした。
 
2010年9月にアメリカ人のJames Collins Warrenが史上最高齢でパイロットのライセンスを取得しました。その時、87歳でした。
 

★世界最高齢の現役ファッションモデル(Oldest professional fashion model)

近年、美魔女ブームで色んな年齢層の方がモデルとして活躍していますが、イギリス人のダフネ・セルフさんは2014年4月当時、85歳295日で雑誌『Vogue』などで特集されるなど注目を集めました。ドルチェ&ガッバーナ、Gapなどでもプロのモデルとして起用。シミやしわも美しさの一部ということを表現されています。

 
以上、素敵な記録を紹介しました。年齢関係なく何かに挑戦するというのは勇気をもらえますね。いくつになっても遅すぎることはないので、バケットリストに候補がある方は後悔しないようにぜひ挑戦してみてください。