コカ・コーラの瓶を使ったコカ・コーラのモザイクアート

コカ・コーラといえば、世界各国で愛されている飲み物ですよね。 今回、コカ・コーラHBCブルガリア社が「 ガラス瓶を用いる最大のモザイク画|Largest glass bottle mosaic 」というギネス世界記録を樹立しました。

モザイク画を構成する素材として72,933本のガラス瓶を使用したのですが、どんなガラス瓶を使用したのかというと、やはり自社の代表的ドリンクであるコカ・コーラ、コカ・コーラゼロ、シュウェップスの空き瓶たちでした。丁寧に社員たちが並べていき、最終的に完成したモザイク画の表面積は、なんと250㎡!25mプールよりも若干小さいくらいと想像してみてください。
 
Largest glass bottle mosaic participants

社員545人が協力しながら2時間以上かけて作製

今回の挑戦は、ブルガリア・カンチアで開催された同社の年間販売会議のイベントの一環で、ギネス世界記録認定員のグレン・ポラードによって公式に世界一の大きさであることが認められました。

同社の社員合わせて545人が協力しながら作った作品は、自社のアイコンともいえるコカ・コーラボトルの巨大イメージに「BULGARI(ブルガリア)」と刻んだもので、すべて並べるのに2時間以上かかったそうですよ。
 
Largest glass bottle mosaic close up 
ギネス世界記録挑戦は社員の連帯感を生むという点で大きな価値があった
 
以下、同社ゼネラルマネージャー、Svetoslav Atanasov氏の感想になります。
 
「ギネス世界記録を達成することはそれ自体が印象的なイベントになるといえますが、さらに、社内コミュニティーの観点からみても大きな価値をもたらすものでした。わが社の社員たちが一緒になって今回の挑戦に取り組み、ヴァルナのローカルコミュニティーや若者たちをサポートすることができるの私はとても嬉しいです。」
 
Largest glass bottle mosaic certificate presentation
ヴァルナというのは、若者のソーシャル・イノベーションや起業家精神を促すEuropean Youth Capitalの名称で、今回挑戦したコカ・コーラHBCブルガリア社はギネス世界記録を樹立するとともに、このヴァルナという団体に募金する目的も兼ね備えていたのです。未来ある若者を応援するって素敵ですね。
 
 
前回の記録保持者は日本のホーメックス株式会社で、2014年8月31日に愛知県豊田市のとよたエコフルタウンで7,420本のガラス瓶を使ってモザイク画を作りました。

★ギネス世界記録では人気度の高いタイトル!モザイクアートの記録を紹介

 
世界最大のモザイク画を作る記録は、世界各国で人気があります。イメージ画は参加する人たちの馴染み深いイラストになることが多く、参加者たちが1つの絵を完成させるという目標に向かって協力しやすいのが魅力といえます。
 

チョコレートバーを用いる最大のモザイク画(Largest chocolate bar mosaic)

 
2011年のバレンタインデーに、スイス・チューリッヒのMy Swiss Chocolateの従業員たちがホワイトチョコレートと赤い色のイチゴ風味のチョコレート1,500本使用して18.35㎡の「I LOVE YOU」というモザイク画を完成させました。ロマンチックな記録ですね。
 

ドーナッツを用いる最大のモザイク画(Largest doughnut mosaic)

 
2012年にウクライナ・リヴィヴのパンプキンフェスティバルで7,040個のドーナッツを使ってモザイク画が描かれました。使用されたドーナッツはお祭りに来ていたお客さんに配ったとのこと。甘くて美味しそうだし羨ましいです。
 

トレーディングカードを用いる最大のモザイク画|Largest trading card mosaic

 
2016年3月にイギリス人のQuentin Devineがたった1人でトレーディングカードを使用したモザイク画を作製しました。使用したカードはポケモンカード12,987枚で、大きさは71.54㎡に及んだのです。ポケモン20周年を祝うために彼はギネス世界記録に挑戦したそうなのですが、ポケモン愛が深くて驚きますね。
 
以上は一部になりますが、モザイク画を作るにはさまざまな素材が使えることがわかりますね。他に気になるものがあれば、検索窓で“mosaic art”と検索してみてください。
 


挑戦をお考えの皆様、まずは、検索して、どんな記録があるのか? 
考えてみてもよいかもしれませんね。 
また、組織団体さんなどは、お問い合わせも可能ですよ。 


[ 編集部 スズ ]