これぞ人間噴水! 特殊な才能を持つ男

エチオピアの首都アディスアベバの聴衆たちの前で、独特かつ度肝を抜くような技を披露した同国出身のキルベル・ヤルマ(20歳)。ギネス世界記録タイトルは「 口から水を噴射させる最長時間|Longest time to spray water from the mouth 」で、挑戦前には何杯もの水を飲んでスタンバイしました。


53.36秒の間、口から水を噴射

この記録のルールはただひとつ、最後まで休むことなく口から水を噴射させること。キルベルは、なんと53.36秒の間、口から水を噴射させたのです。前回の保持者の記録が46.86秒間だったので見事ギネス世界記録達成に至りました。でも、どうやってこんなにも長い間、口から水を出し続けられるの?と誰もが不思議に思いますよね。キルベルいわく、胃から水を逆流することができるんだそうです。

「僕はアディスアベバ大学の医学部2年生なんだ。だから、どう筋肉を効率的に動かすか知っているんだよ。学んだ知識を使って今回の記録破りに成功したわけさ。」
 
Human water fountain 

将来的に、今より1分間長く記録を更新したい

この記録に挑戦した動機は、前回の保持者であるガーナ出身のディクソン・オッポン(通称:ウォーターマン)の挑戦をTVで観たことがきっかけだったそうです。

キルベルは何年もかけて彼の呼吸法を習得したと言い、今回見事にギネス世界記録を破った事実に興奮し、将来的には今回よりも1分長く記録を更新したいと夢を語ってくれました。ぜひ体に気を付けて頑張ってほしいですね。
 

★水を使った体を張るスゴワザを集めてみたよ

 私たちが生きる上で生活に欠かせない水。そんな水を使ってギネス世界記録に挑戦した人は数多くいます。
2014年にアメリカ人のTim Cockerが1.75秒という記録を達成しています。ほんの一瞬で500mlの水を飲むって信じられませんね。

★ウォーターボトルを頭にのせた最多人数|Most people carrying water jugs on their heads

ウォーターボトルを頭にのせるって集中力が問われてけっこう大変です。2014年にアメリカのスティルウォーター中学校の生徒たちが1,145人で一斉に頭にのせてギネス世界記録に認定されています。

★最長の海中ヒューマンチェーン(Longest human chain underwater)

水は水でも、海の中の記録。イタリアのエルバ島の海中で173人が列になってヒューマンチェーン(人による鎖)をつなぎました。皆さん体を張ってますね。
 
水に関する記録はこのほか、”water”と検索窓で探していただくとヒットします。気になる方は探してみてくださいね。

挑戦をお考えの皆様、まずは、検索して、どんな記録があるのか?
考えてみてもよいかもしれませんね。
また、組織団体さんなどは、お問い合わせも可能ですよ。


[ 編集部 スズ ]