同放送局はインド・ケラーラ州の州都ティルヴァナンタプラムにあるJawaharial Nehruトロピカルボタニックガーデン&リサーチインスティテュート(JNTBGRI)と協力し、“My Tree, My Life”(私の木、私の人生)と称するイベントに何千人もの人々を招待したのです。


ルールは、全参加者が少なくとも60秒間、1本の木の幹を両腕で抱きしめることが求められ、ルールに従わない者は最終的に合計人数から除外されました。



ギネスワールドレコーズの公式認定員 Rishi Nathによって4,620人が木をハグしたことが発表され、前保持者の1,316人の記録を大幅に上回ったことに参加者たちは大興奮。


Shri. Justice P. Sathasivam started off the attempt


「幼い子どもたちも木の大切さ、わかったかな!?」 同認定員が州知事のShri.justice P.Sathasivam氏に認定証を渡すと、「今回の挑戦は非常に意味のあるものでした。幼い子供たちが木を抱きしめているのを見ましたが、これは新たな始まりのひとつですね。」と語ってくれました。



Largest tree hug certificate presentation

願いはただひとつ、「環境を守る重要性を知ってほしい」

今回の記録挑戦は、「われわれの環境を守る重要性」に光を当てるために企画されたものです。300エーカーの敷地からなるJNTBGRIガーデンには数百もの熱帯樹種が生えており、この環境の保全に大きな関心を持ってほしいのだとか。


参加者は、政府関係者、メディア関係者、活動家、著名人のほか地元の学生たち。木を大切にすることを育む意義のあるイベントでした。



【ハグは世界共通!「抱きしめる」に関連するギネス世界記録】

抱きしめる行為は愛情を表現する世界共通の認識です。検索窓で“hug”と検索すると、391件ヒットしたので、一部ご紹介しますね。


★最長時間のハグマラソン(Longest marathon hugging)

2014年のバレンタインデーの日に、タイ・パタヤで26カップルによるハグの最長時間が競われました。26時間26分26秒をクリアして、ギネス世界記録に認定されています。


★ハグの写真を集めた最大のオンラインフォトアルバム|Largest online photo album of hugs

2013年にアメリカの俳優ミーシャ・コリンズが世界中のハグの写真108,12枚をオンラインアルバムにしてギネス世界記録に認定されました。この時のハグの写真は今でも公開されています()。


★1分間1人でハグした最多人数|Most hugs given in one minute by an inpidual

人は1分間に何人抱きしめられると思いますか?2016年3月にインド人のKrishna Kumarが1分間に79人抱きしめてギネス世界記録に認定されました。もっとも、抱きしめられる側の機敏さも求められる記録といえます。


これ以外にもハグに関する記録はいくつもあるので、ぜひ検索してみてくださいね。