本エントリーで紹介するのは、アメリカのブルックリンの『ザ・チョコレートルーム』で撮影されたFacebook用放送からの映像です。

デンマーク職人高級ショコラティエとして知られる、フリッツ・キップシルドット(Fritz Knipschildt*)が、
最も高価なチョコレート(Most expensive chocolate)をどのようにつくるか?についてその秘伝の技を披露してくれました!
*ちなみに、同ブランドは、ときにコネチカットのウィリー・ウォンカとしても名を馳せています。


Fritz Knipschildt


「La Madeline au Truffe」が小売されている額は、なんと250ドルです。1ポンドあたりに換算すると2,600ドルにもなります。

なぜ、そんなに高価なのか? それの秘密は、原材料の内訳にあります。

・珍しいフランスのペリゴールトリュフ

・良質な砂糖
・トリュフオイル

・バニラのガナッシュ、

・70%のValhhonaダークチョコレート


そしてこの超高級チョコは、銀のボックスの中に
燦然と輝きを放ちつつ現れるのです。

チョコ中毒の人がみたらクラクラしてしまいそうな贅沢チョコの映像をぜひ観てみてください。

チョコレートにまつわるギネス世界記録は、他にもユニークな記録が数多く存在していますね。
近くチョコレート関連のギネス世界記録を特集しますので、楽しみにしていてくださいね!

[ 編集部 スズ ]