大阪市八尾市にいおいて、ギネス世界記録の挑戦が行われました。 記録タイトルは、「最大の盆踊り|Largest Bon Dance」です。


会場となったのは、久宝寺緑地陸上競技場で 市民たちは地元の伝統である「河内音頭」を世界最大人数で踊るということに挑んだのです。 これまでの記録は、宮崎県延岡市で認定されている2,748人という途方もない数字です。


bon-01.JPG


彼らは地元の「新ばんば踊り」で、この世界記録を樹立したわけです。 この記録を上回るには、同数以上の参加者の95%以上が5分間以上間違うことなく踊り続けなければいけません。


これに対して、大阪府八尾市は「河内音頭」でギネス世界記録更新を目論見ます。結果、この挑戦に参加し公式認定員にカウントされた数は、2,872人! 見事、ギネス世界記録を更新、世界一に認定されることになったわけです。

bon-02.JPG

既存記録を124人も上回っての記録達成に、大いに沸いた八尾市は、今回の認定で八尾の魅力を世界へと発信し、河内音頭を世界へと轟かせることができるようになったのではないでしょうか?浴衣を着て、今回の記録挑戦に挑んだ皆さん、本挑戦を楽しむことができましたか?

ギネス世界記録への認定、本当におめでとうございました!


bon-03.JPG


bon-dance-002