BMWが、モデルチェンジを行ったスポーツサルーン「M5」を使い、驚くべきギネス世界記録に挑戦しました。

サウスカロライナ州にあるパフォーマンス・センターで挑戦したタイトルのひとつが「8時間で車のドリフトをした最長距離|Greatest distance vehicle drift in 8 hours」。更新に必要な距離は、ドイツのハラルド・ミューラーが達成した144.126 km 以上です。

今回この挑戦に挑んだのは、デンマーク出身のレーシング・ドライバー、ヨハン・シュワルツさん。果たして、記録を更新することはできるのでしょうか?

仲間や家族、BMWのスタッフが見守るなか、ヨハンさんはM5のエンジンを始動します。そして8時間後……ヨハンさんは374.17 km もの距離をドリフトすることに成功。見事ギネス世界記録を達成しました!

BMW M5 drivers

アメリカのドライバー、マット・ムーリンズもパフォーマンス・センターでハンドルを握り、ギネス記録タイトル「2台による車のドリフト走行(水の補助つき)|Longest twin vehicle drift (water assisted)」への挑戦に参加しました。

この記録では挑戦中、2台の車が同時にドリフトをし続けなければなりません。それだけではなく、2台の車の距離は、車1台分にとどまらなければなりません。

そのようなトリッキーな条件を克服し、ヨハンさんとマットさんは79.26 km の距離をドリフト並走することに成功。2014年にドバイで達成された、28.52 km の記録を軽々超えることができました。.

BMW M5 Guinness World Records certificates

BMWは、この記録を無事達成するために、Detroit Speedの協力を得て「カスタム・ドライ・ブレーキ・フュール・システム」を開発。これを使うことによって、車を停車させることなく給油を行うことができたのです。

なるべく良い記録を残すためには、給油のためのタイムロスを軽減させなければならないと考えていました。そのために開発した給油システムはうまくいって、M5も期待通りの走りをみせてくれました。おかげでとても良い結果を得ることができました。- ヨハン・シュワルツ

ちなみにヨハンさんは2013年に、M5の前モデルを使ってギネス世界記録タイトル「連続的な車のドリフトの最長距離|Longest continuous vehicle drift」を達成しましたが、その記録は他者によって2回破られていました。

BMWの動画を見る