LEGO_Caravan_2

海外でよく見かける、トレーラーの移動住宅……。しかしここで紹介するのは、一般のものとはちょっと違います。

何とこれ、レゴ®でできているんです!ギネス世界記録「レゴ®でできた最大のブリック・キャラバン|Largest LEGO® brick caravan」に認定されたこのトレーラーは、288,630個のブロックで組み立てられています。

トレーラーの組み立てを監督したのは、ベン・クレイグさん。John Cochrane Advertisingのコンセプトをもとに、Caravanning QueenslandとTop Parksからのスポンサーを受け約5週間もの時間をかけて完成させました。

yt

Ben Craig outside caravan

1973型Viscount Royaleをモデルに、原寸で再現されているこのトレーラーは水や電気も通っています。さらにはチェッカーボードや花、冷蔵庫には牛乳やチーズ、フライパンには目玉焼き卵があったり(そしてオーストラリアのキッチンには欠かしたくないベジマイトも)と、可愛らしいタッチがあらゆるところに……しかも全てレゴでできているんです!

Top of the stove with frying pan and fried egg

ちなみにベンさんは、レゴのベッドで寝たこともあるのだとか。

jar_of_vegemite

この企画のスポンサーをしたTop Parksは、ホリデーパークやキャンプ場などを提供するレジャー企業。このトレーラーも、ブリスベンにあるTop Parksのホリデーパークで組み立てられました。

きっかけは、オーストラリアで毎年行われているトレーラーやキャンピングのショー「Queensland Caravanning and Camping Show」の50周年を記念してJohn Cochrane Advertising「何か大きなことをしたい」と考えたこと。そのためには、エキスポや公園、ショッピングセンターなど、あらゆる場所に移動できるようなものが必要だったのです。

caravan from the outside

「ブリック・ビルダー」という名でも知られるベンさんは、設計から組み立ての基礎まで担当。CADを使用して設計図を作り、必要なブロックの数も算出されました。その設計図をもとに、ベンさん率いる組み立てチームが1つひとつブロックを積み上げてトレーラーを完成させました。

Ben Craig inside the LEGO caravan

組み立てチームのメンバーはそれぞれiPadのアプリを使用し、使ったブロックの数を記録していきました。ギネス世界記録への挑戦も行っているため、組み立て時には独立した証人および土木技師も立ち会い、厳密な審査が行われました。

LEGO toast and Vegemite

完成したトレーラーは、見事ギネス世界記録に認定され、公式認定員のブライアン・ソーベルによって公式認定証が手渡されました。

lego caravan team with certificate

Top Parksはこのプロジェクトに感銘を受け、今後も他のパートナーと協力してもっと記録に挑戦したいと考えています。

このプロジェクトに関わった人たちを家族のようにしてくれました。もっと記録に挑戦したいです! ー Top Parks

一方で、長らくこのプロジェクトに携わったベンさんは「ようやくゆっくり寝られる」と、新しいプロジェクトに関わる前にまずはゆっくり休みたいようでした。

周年を始め、式典やカンファレンスでギネス世界記録に挑戦してみませんか?数々の記録挑戦を見届けてきたギネスワールドレコーズのコマーシャル・アカウントサービスチームにお問い合わせください。