ドイツに住むニールス・ヘーブリッヒさんの趣味は、ラジコン飛行機を製作して飛行させること。

彼の誇るマシンは、クリストフ・メイヤーさんとトゥンク・ウズンさんと共に設計・製作したピンクのラジコンです。

これ、ただのラジコンではありません。重さがわずか7.5 kgの機体の後部には、なんと Behotec 180タービンジェットエンジンが搭載されているのです!

ギネス世界記録最速のジェット式模型飛行機(RC)|Fastest remote-controlled jet-powered model aircraft (RC)に認定されているニールスさんのラジコンが記録したトップスピードは、749.221 km/h。あまりもの速さに、目で追うことができません!

この記録は、模型飛行機レーシングファンが行っているイベントで達成したもの。

飛行機のエキスパートたちが見守るなか、最先端のカメラ機材を使用して速度を測定しました。

Niels's 2013 attempt

ギネス世界記録を達成するためには、200 mの距離を異なる方向で飛行し、速度を測定。それらを平均したものが、記録の対象となります。

前回の記録も、2013年にニールスさんが達成したもので、その時の速度は706.97 km/hでした。今回は、自慢のピンクのマシンに改良を加えて、記録の更新を狙いました。

結果、前回の速度を42.251 km/h も上回ることができたのです。ニールスさん、記録更新おめでとうございます!

模型飛行機のレースイベントにて(ニールスさんは左から4番目)