ben_nuttall_thumbnail.jpg

驚くべくサッカーのスキルで世界を魅了している、18歳のベン・ナットールさん。2018年チャンピオンズリーグの最終戦などでパフォーマンスを披露するのはもちろん、ギネス世界記録タイトル「ラグビーボール・タッチを足で行った連続最多回数|most consecutive rugby ball touches with the feet」(187回)、「1分間でサッカーのネック・キャッチパスを行った最多回数|most football neck catch passes in one minute」(41回)の保持者でもあります。

そんな彼が先日、ギネスワールドレコーズのイギリス本社を訪れ、「足首に5 kgのウェイトをつけた状態で行った1分間フットボール・タッチの最多回数|most football touches in one minute whilst wearing 5 kg ankle weights」に挑戦しました。

ベンさんが超えなければいけなかった回数は60回でしたが、結果はそれを大幅に超えた217回!確実に記録を達成するために、ベンさんはかなりのトレーニングを積んだそうです。

Ben during his official record attempt

ベンさんがフリースタイルフットボールの道を進んだのは、Freestyle UKの世界チャンピオンでギネス世界記録を保持しているアンドリュー・ヘンダーソンさんがきっかけだったそう。13歳の時、所属していたユースチームから追い出されてしまった後、YouTubeでフットボールの動画をたくさん見ていました。そこで、アンドリューさんのフリースタイル・フットボールの動画を発見したのです。

ben-with-certificate.jpg

「今までそんな動画を見たことがなくて、かっこいいと思ったんです。自分も家で技を真似始めて、とりこになりました。」

それから5年間、スキルを磨き続け、プロに進出。現在ではイベントなどでパフォーマンスをしていたり、コマーシャル出演なども行いました。

ベンさんはすでにあるトリックだけではなく、自分自身でトリックを発案しています。例えば2015年に発案した「ベン・トリック」は、バックヒールで360度回転し、アラウンド・ザ・ワールドをするというもの。このトリックはベンさんを象徴するものとなっているそうです。

ben_performing_keep-ups-in-office.jpg

さらにベンさんは、学校でコーチもやっているそうです。「一番好きな仕事がコーチです。自分は独学で始めたからこそ、コーチの重要さが分かっています。コーチがいないと、ちょっとしたコツ知ることができないんです。教える立場としても、子どもが新しいトリックを覚えた瞬間は快感です。」

3つのギネス世界記録を達成したベンさんは、一度記録挑戦はお休みするそうですが、そう長くは続かないと言います。

フリースタイルの記録で達成したいと思っているものがいくつかあります。まだ記録を1つも持っていなかった時は、3つ取りたいと思っていて、それで満足すると思っていました。今はとりあえずこれでいいけど、将来は5つを目指して、その次は10個を目指すかもしれません。

ベンさん、さらなる記録挑戦お待ちしています!ベンさんの情報は、彼のインスタグラム(@bnfreestyle)をチェックしてください。