Greatest variety of cheese on a pizza, 154 types

154種類のチーズをトッピングしたピザが、ギネス世界記録に認定されました。

オーストラリア、メルボルンにあるレストラン「400 Gradi」で、シェフのジョニー・ディ・フランチェスコさんが今回達成したのは「ピザのトッピングとして最多のチーズの種類|greatest variety of cheese on a pizza」。前記録の111種類を大幅に上回る事に成功しました。

cheese-laid-out.jpg

ジョニーさんは以前にも99種類のチーズをトッピングに使ったピザを作った事があります。2014年の映画「ミュータント・タートルズ」でドナテロが「99種類のチーズをピザにトッピングするのは不可能」と言ったのをきっかけに実践したのだとか。

johnny-with-the-cheese.jpg


99種類のチーズをトッピングにするのに成功すると、早速レストランのメニューの仲間入りとなりました。

「お客様からの反響がすごくて、通常のメニューに入れてほしいとの願いが殺到したほどです。」

この経験を活かして挑んだ、ギネス世界記録への挑戦。実際作るのは至難の業だったと、ジョニーさんは言います。

Listing all the different cheese types after they had been weighed and put into separate pots

「想像以上に難しかったです。それぞれのチーズは独特でなければなりませんが、混ざり合った時にそれぞれの味が支え合わなければいけません。」

close-up-of-uncooked-pizza.jpg

試作品ができると、他のレストランでも展開できるように、154種類のチーズを1つのブロックにして固め、それを各レストランに配りました。

johnny-with-finished-pizza.jpg

ギネス世界記録を更新したピザも好評。5日で用意した797枚が売り切れになったそうです。

finished-pizza-cooked.jpg