Latest News

五十嵐圭日子東大准教授|ギネス世界記録 匠スペシャル・インタビュー

今回は、「酵素のX線結晶構造解析における最高解像度」という非常に難解な名称のギネス世界記録を樹立された、東京大学五十嵐圭日子(きよひこ)先生、一緒に研究されている中村彰彦さん、石田卓也さんにお話を伺いました。

もっと見る アバウト 五十嵐圭日子東大准教授|ギネス世界記録 匠スペシャル・インタビュー

アデルがPsy「カンナムスタイル」のYouTube10億ビュー到達のギネス世界記録を更新!!

世界的スーパースター、アデル(英)のヒットナンバー「ハロー」が、YouTubeにおいて、驚異の10億ビューに達しました。このビュー数に同ビデオが達したのは、アップされてから、たった88日間での出来事でした。

もっと見る アバウト アデルがPsy「カンナムスタイル」のYouTube10億ビュー到達のギネス世界記録を更新!!

「世界一のフィットネス男」パディ・ドイルが100ポンドの重りを背負っての最長プランクの世界記録更新

1987年以来、パディ・ドイル(英)は数多くのフィットネス関連記録を打ち立てて来ました。その彼の直近の記録が、またまた出てきました。記録名は、「100ポンドパックを背負って行なう最も長いアブドミナル・プランク(前向きの状態で身体を板状に伸ばして行うブリッジ) Longest time in an abdominal plank position with a 100-lb pack 」というもので、英ウェストミッドランドのバルサルコモンという町にあるスタミナボクシング・セルフ・ディフェンス1-2-1ジムにて達成されることになりました。

もっと見る アバウト 「世界一のフィットネス男」パディ・ドイルが100ポンドの重りを背負っての最長プランクの世界記録更新

7大陸を走破した母親?母がギネス世界記録保持者?|世界一インタビュー

母は母であるだけで偉大ですが、このナイジェリア人の母は、さらに偉大なことを成し遂げました。ハーフマラソンの分野において、ギネス世界記録へ認定、世界一へと輝いたのです。4人の子どもの母親が挑戦する内容としては、破格の達成となりました。しかし、その出発点は、「ただ不健康な生活を正したい」と願う、素朴な想いだけだったそうです。

もっと見る アバウト 7大陸を走破した母親?母がギネス世界記録保持者?|世界一インタビュー

葛西紀明選手新たに2つの記録に認定、5つのギネス世界記録保持者に!!

「レジェンド」として空を舞う男、スキージャンプの葛西紀明選手が。、これまで保持していた3つの記録にあわせ、「 FISスキージャンプ ワールドカップ個人最多出場(2016年1月6日認定時点) 」と「FISノルディックスキー世界選手権ジャンプ部門最多出場」の記録でギネス世界記録に認定されることになりました。

もっと見る アバウト 葛西紀明選手新たに2つの記録に認定、5つのギネス世界記録保持者に!!

猫の最長寿のギネス世界記録|長生きする世界一の猫たち

ギネス世界記録において、長寿の記録というのは、世界中で注目される記録カテゴリーとして知られています。今回の記事では、その長寿にスポットを当ててみたいと思うのですが、人間ではなく「猫の長寿、世界一」というものを紹介してみたいと思います。ちなみに、本記事で紹介している写真はイメージ写真になり、記録の猫とは関係ありませんので御了承くださいね。

もっと見る アバウト 猫の最長寿のギネス世界記録|長生きする世界一の猫たち

シェンムーをつくった男、世界一のゲームクリエイター鈴木裕インタビュー|ギネス世界記録

ゲームクリエイターとして世界的に有名な鈴木裕氏(1958年生まれ)の『 シェンムー3 』が、クラウドファウンディングにおいて、驚異的な数字を集め、ギネス世界記録に認定されることになりました。

もっと見る アバウト シェンムーをつくった男、世界一のゲームクリエイター鈴木裕インタビュー|ギネス世界記録

468個もの芸ができる世界一のトイプードル、シャンダリアちゃんのお話|犬とギネス世界記録

今回のギネス世界記録は、1999年に達成された記録にさかのぼります。当時、記録 成に成功したのは1匹の白いトイプードル。シャンダリアちゃんという名前で、469個もの 芸のレパートリーを持っています。

もっと見る アバウト 468個もの芸ができる世界一のトイプードル、シャンダリアちゃんのお話|犬とギネス世界記録

小出保太郎(こいで やすたろう)さんのご訃報について|ギネス世界記録、『(存命中の)最長寿の男性』

ギネスワールドレコーズは、『(存命中の)最長寿の男性』(Oldest person living (male))としてギネス世界記録に認定されておりました小出保太郎(こいで やすたろう)さんが亡くなられたことを確認いたしました。小出さんのご冥福をお祈 り申し上げるとともに、ご遺族に対して心からのお悔やみ申し上げます。

もっと見る アバウト 小出保太郎(こいで やすたろう)さんのご訃報について|ギネス世界記録、『(存命中の)最長寿の男性』

UAE(アラブ首長国連邦)のグループが挑戦に込めた心温まるソーシャルな世界一のメッセージ|ギネス世界記録

UAE(アラブ首長国連邦)にあるAl Tayer グループが行ったギネス世界記録への挑戦が、とても心温まる挑戦でした。"I’m Different Just Like You"「あなたがそうであるように、私はあなたと違う」というキャンペーンです。言葉にいい響きがありますね。

もっと見る アバウト UAE(アラブ首長国連邦)のグループが挑戦に込めた心温まるソーシャルな世界一のメッセージ|ギネス世界記録

地域のお客さんを巻き込んで…メロンパンは何個売れるか?|「ピーターパン」が挑んだギネス世界記録

千葉県鎌ヶ谷市にあるパン屋ピーターパン「小麦の郷店」が、2015年11月、ギネス世界記録を達成、見事、ギネス世界記録保持者となりました。お客さんと共に創り上げた記録です。

もっと見る アバウト 地域のお客さんを巻き込んで…メロンパンは何個売れるか?|「ピーターパン」が挑んだギネス世界記録

哀悼、デビッド・ボウイ(1947年-2016年)|ギネス世界記録の見た世界最高峰のアーティスト

ミュージシャンであったデビッド・ボウイの訃報に涙を流した人は、きっと少なくないはずです。69歳、癌でこの世を去ったボウイは、世界にさまざまな影響を与えてきた人物でした。追悼の意を表して、彼の軌跡を振り返ってみたいと思います。

もっと見る アバウト 哀悼、デビッド・ボウイ(1947年-2016年)|ギネス世界記録の見た世界最高峰のアーティスト

男子アーチェリー、パラリンピックの腕無し射手スタッツマンが世界一を射抜く|ギネス世界記録

パラリンピックのトップアーチェリー選手、マット・スタッツマン(1982年生まれ、アメリカ)氏は、2015年12月、最も遠く正確な射程距離(男子アーチェリー)-Furthest Accurate Distance Men’s Archeryへの挑戦を行いました。

もっと見る アバウト 男子アーチェリー、パラリンピックの腕無し射手スタッツマンが世界一を射抜く|ギネス世界記録

世界記録! 最大のLEGO®ビデオゲーム・ジオラマ & 最大の玉転がし装置|LEGO(レゴ)のギネス世界記録

ギネスワールドレコーズは、ロンドンのエクセル展覧会センターで開催されるLEGOイベント、「BRICK」に2年前から参加しています。LEGOブロックといえば世界共通の玩具なので、誰でも一度は遊んだことがあるはずです。昨年も12月10~13日にこのイベントが行われ、世界中から沢山の親子連れが参加し、大賑わいでした。ちなみに、日本では、レゴブロックと呼ぶのを、英語圏ではLEGO BRICK (レゴブリック)と呼び、ブリックとは、「レンガ」を意味しています。

もっと見る アバウト 世界記録! 最大のLEGO®ビデオゲーム・ジオラマ & 最大の玉転がし装置|LEGO(レゴ)のギネス世界記録

映像: 2015年を25分で一挙に振り返る「まとめ映像」

今年も様々な「世界一」が生まれました。皆さんの2015年はどんな年でしたか? ギネスワールドレコーズの英国本社から、2015年に生まれた記録をまとめた最新映像が届きました。これを見れば、1年分の世界一がわかってしまうという映像です。  

もっと見る アバウト 映像: 2015年を25分で一挙に振り返る「まとめ映像」

フォースの覚醒、公開記念!スターウォーズの記録を一挙紹介!!|ギネス世界記録

興行成績の歴史を塗り替えることが期待される「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」の公開を祝し、スター・ウォーズシリーズがこれまでに達成したギネス世界記録タイトルの一挙をご紹介します!!

もっと見る アバウト フォースの覚醒、公開記念!スターウォーズの記録を一挙紹介!!|ギネス世界記録

豪州でサンタが大集合!最大のサーフィンレッスン開催

オーストラリアの人々が、地球の反対側でクリスマスをどうやって祝うのか見せてくれました!エクスペリエンスギフト販売会社のレッド・バルーンは、過去最大となるサーフィンのレッスンを開催しました。そして、そこに集まったのはサンタの格好をした人々です。

もっと見る アバウト 豪州でサンタが大集合!最大のサーフィンレッスン開催