search person
close

世界一の本ができるまでの舞台裏を大公開!!

By guinnessworldrecordsnews
発行済み

既に書店で手に取られた方も多いと思いますが、
遂に発売となったのが『ギネス世界記録2015』です。

こちらの世界版の印刷工場を大公開しております。
場所はドイツにある印刷所、Güterslohです。

リサイクル可能な紙を用いて、
66トンのインクを使って、17トンもの糊を使い、
最終的に印刷をした本の重量は、3,079tにまで及びことになりました。

これは、スペースシャトルの重さや自由の女神12体分になります。
そして、本を積み上げていくとどのくらいの高さになるかというと、
なんと、52.7 kmにもなります。これは、なんとエベレスト6山分の高さです。
そして、本をズラリ並べてみると、その長さは818kmにもなります。
これは、ロンドンの地下鉄(Underground)を2倍にした長さに匹敵します。

これは、全世界同時発売となる書籍であるだけに
『ギネス世界記録2015』の発行部数が、
いかに凄いものであるかを物語っていると思います。

何しろ、これまで60年間において1億3200万冊を販売してきて、
年間だと約300万冊を売っている実績と言えるのかもしれません。

と、やや自慢気に語ることになってしまいましたが、
印刷工場の現場、本当に興味深いですね。
編集長のクレイグも興奮気味なのが、画面から伝わってきます。

映像は、英語のみで字幕なしになってしまっていますが、
皆さん、どうぞお楽しみください!!

video

前にも記事で特集し紹介しておりますが、
ギネス世界記録の顔となる表紙は、こちらです。

予約はこちら↓
http://urx.nu/bL1S