search person
close

27歳の冒険家が、"南極に到達した最も若い人"としてギネス世界記録に認定

By Tara El Kashef
発行済み

冒険家のマチュー・トドワーさんが、27歳40日という若さで南極点に到達し、ギネス世界記録「最年少南極点無補給単独徒歩到達|youngest person to reach South Pole solo, unsupported and unassisted」に認定されました。マチューさんは51日かけて、ヘラクレス湾からの1,130 kmの道のりを制覇しました。

yt

マチューさんの挑戦は、今年のギネス世界記録の日のテーマ「冒険の心」に共通します。

探検家のラナルフ・ファインズやベン・サンダース、そして1986年に初めて単独で北極点に到達したジャン=ルイ・エティエンヌに影響を受けたと言うマチューさん。「昔からずっとあこがれていて、ある日彼らと同じような事ができないかと思って、実行に移したんです」と語りました。

マチューさんの旅は無補給で単独徒歩。スタート地点のヘラクレス湾からサポートを得る事なく南極点を目指しました。「犬や帆は一切使わず、最後までスキーで進みました。」

氷点下の環境で移動する場合、スキーで歩くのが一般的な移動手段の1つです。51日の旅でマチューさんは、食品などの物資を外部から得る事もなく、たった1人で南極大陸と向き合いました。

2019年1月13日に南極点に到達したマチューさん。その瞬間は51日間に及ぶ孤独の旅の終わりのみならず、2年間に及ぶ計画とトレーニングの終結だったと、本人は振り返りました。


南極点ではアムンゼン・スコット基地の研究者たちに迎えられました。

マチューさんに今後の予定を聞くと、今は探検について綴った本や、テレビドキュメンタリーで当分は忙しいとの事。

ギネス世界記録の挑戦について聞くと、マチューさんはもっと多くの人に挑戦してほしいと語りました。「私の記録も誰かに破ってほしい。記録は破るためにあると思います。」