皆さんは、レゴに公式なレゴビルダーという人たちがいるのを御存知でしょうか?

その彼らが、去る5月にデンマークからハンガリーのブダペストへと旅をしました。
さて、なんの旅かというと、
彼らの旅の目的は、ギネスワールドレコーズに挑戦するというものです。

記録名は、

Tallest Structure Built with Interlocking Plastic Bricks (公式記録名)
プラスチックレンガでつくった最も高い構造建築物 (参考日本語記録名)

となります。

Lego-tower-1.jpg

さて、この記録挑戦、どうなったかというと、
地元の学校の子供たちや市長であるAntal Rogán氏の助けを借りることで
遂に、最も高い位置にまで塔を高めるということに成功したのでした。

建造されたのは、モダンなオベリスク。
オベリスクというのは、ご存知の方も多いと思いますが、
古代エジプト時代に見られた一種のモニュメント建築物です。

空に突き刺さるように伸びている塔だからでしょうか。
この塔の名、オベリスクという名前は、「串」という意味が起源の言葉なのだそう。

さて、ギネス世界記録を達成したこの塔は、
一体、どの位の高さになるものなのか?
一体、どの位の時間で建てられたものなのか?

いくつかの好奇心がムクムクと沸き起こります。

この美しい建物、
高さは34.76メートル、
使われたブロックの数は45万個、
そして約4日間の時間が費やされて、
遂にこの高さへと達することになったのでした。

Lego-tower-3.jpg


ちなみに、ガイドラインには、「粘着物の使用及び補強する構造物の使用は禁じられていることが、書かれていました。

Lego-tower-4.jpg

悲しいかな、レゴは、本物のオブリスクに用いられるような石のような耐久性は持っていないため、
記録達成がなされた後、撤去されることになったのでした。