Furthest barrel roll in a production vehicle

英国の高級車メーカー、ジャガーカーズが、最新のE-PACEのローンチに合わせ、壮大なギネス世界記録を達成しました。

挑戦した記録タイトルは「量産車で達成したバレルロール最長距離|Furthest barrel roll in a production vehicle」。映画のアクション・シーンで見る事が多いこのスタントですが、実際これを成功させるのは至難の業なのです。

Furthest barrel roll in a production vehicle Jaguar

そこでジャガーは、複数のギネス世界記録を持つスタント・ドライバーのテリー・グラント氏に挑戦を依頼しました。

危険も伴うこのスタントには、数か月の準備期間を要しました。あらゆる形状のジャンプ台でテストを行い、最適な助走速度を見出しました。

記録挑戦の舞台となったのは、ロンドン市内のイベント会場「ExCeL」。グラント氏はE-PACEをジャンプ台に向けて走行し、ジャンプ後は車体を270度回転させ、無事着地させました。

そのジャンプの距離は15.3 m。見事ギネス世界記録を達成しました。

この挑戦の最中、グラント氏は5.5GのGフォースに耐える必要がありました。挑戦後、グラント氏はこの記録における個人的な意欲を振り返りました。

Jaguar barrel roll record attempt

私が知っている限り、量産車できれいなバレルロールを行った事例はないと思います。なので子どもの頃からそれを達成するのが夢でした。以前にジャガーのF-PACEで記録を達成して、そのラインナップに新たに加わるE-PACEのローンチを、さらにドラマティックな形で迎える事ができて良かったです。
商品プロモーションや企業・ブランドの認知向上に、ギネス世界記録を活用する方法をご提案しています。世界一への挑戦が、どのようにして認知向上や話題拡散に繋がるのか、こちらのページをご覧いただくか、お気軽にお問合せください。