2018年2月15日に開催された2018Jリーグキックオフカンファレンスにて、横浜FC、三浦知良選手へのギネス世界記録認定セレモニーが行われ、公式認定員の石川佳織が認定証をお渡しいたしました。

三浦選手が認定を受けた記録タイトルは、以下の内容になります。リーグ戦でゴールを決めた最年長のプロサッカー選手|Oldest professional football player to score a competitive league goal

これは2017年3月12日に、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で、50歳14日でゴールを決められたことを受けて、認定されたものです。

認定証を受け取られた三浦選手は「記録を意識をしてきたわけではないけれど、光栄に思う」とのコメントをされました。ただし、「すぐ破られる記録だと思っている」とも。そして、ご自身で記録を更新されることを宣言されました。世界記録は、常に前を向き続けるマインドによってもたらせられるものだ、と改めて感じさせられる力強いメッセージの発信でした。

キング・カズと敬愛され、サッカー界を牽引され続けている三浦選手、素晴らしい記録を打ち立てられ、本当におめでとうございます!

Oldest professional football (soccer) player to score a competitive league goal