Most robots dancing simultaneously

2016年以来、多くの企業がギネス世界記録「ロボットが同時にダンスを踊った最多数|Most robots dancing simultaneously」を巡った激しいバトルが繰り広げられています。

2017年8月には、中国の企業が製作した'Dobi'が、1,069体のロボットを同時に踊らせる事に成功し、記録を更新。しかしその記録が、今度はイタリアで更新されました。

ローマを拠点にするTIM S.p.A.は、アルミニウム合金にプラスチックコートがなされた高さ40 cm弱のロボット「Alpha 1S」を1,372体同時に踊らせました。

ロボット自体を製作したのは、中国のUBTECH Roboticsで、この記録を2016年に初めて達成させたのも、彼らが作ったロボットでした。

An Alpha 1S robot

記録挑戦には、ギネス世界記録の公式認定員も立ち合い、全てのロボットが同時に踊っている事を確認し、途中で倒れてしまったロボットは最終集計から外す作業を行いました。

Most robots dancing simultaneously adjudicator

Alpha 1Sは非常に柔軟で、音楽に合わせて様々なダンスの動きをする事ができます。