伝統的なマルゲリータから、和のテイストが入ったテリヤキ。ピザにはいろんな種類がありますよね。

「どれもおいしそうで、選ぶのに迷っちゃう!」という方に是非見てほしい、ギネス世界記録を達成したピザをご紹介します。

そのピザは、ドイツでデリバリーサービスを行っているpizza.deが作ったもの。ふだんと変わらない大きさの生地の上には、なんと111種類のチーズが乗っているのです!

ギネス世界記録「ピザのトッピングとして最多のチーズの種類|Greatest variety of cheese on a pizza」に認定されたこのピザには、288.6 gのチーズが乗っています。111種類のチーズを乗せるため、1種類ごとのチーズの量は2.6 gです。

Weighing the cheese

チーズの種類は、ピザの定番「モッツァレラ」はもちろん、スイスの硬質チーズ「エメンタールチーズ」やフランスの熟成チーズ「コンテ」など、ありとあらゆるものが。

焼き上げる前に、ピザの寸法を測定している様子

公式認定員は、チーズ専門家の相談を得ながら、ピザの測定を実施。見事ギネス世界記録に認定された後は、そのピザをゲストと一緒に分け合いました。

Certificate presentation

乳製品などに詳しい専門家、マーティーナさんはそのピザを試食できた人の1人。「カリっとしていて、チーズが濃厚。ひと口ひと口の味わいが毎回違うのが特徴でした」と舌鼓を打っていました。

Eating pizza

pizza.deのゼネラルマネージャー、ニコライさんは「今回のギネス世界記録は、ピザの可能性を広げ、ピザでどんなことができるのかを証明できたと思います」と語りました。

111種類のチーズが入った『世界一』のピザ。その味が気になって仕方がありません!