Denise-Mueller-Korenek-header

20年間更新されてこなかった自転車の最高速度記録が、アメリカのサイクリスト、デニス・ミューラー=コレネクがついに塗り替えました!

ギネス世界記録「スリップストリームを利用した自転車最高速度|Fastest bicycle speed in slipstream」は、1995年にオランダ人のフレッド・ロンペルベルフが達成した268.831 km/hが樹立されて以来、更新されることはありませんでした。

それから23年。アメリカ、ボンネビルのソルトフラッツで、デニスが296.009 km/h を記録したのです。

デニスは、自転車をドラッグレーサー(ドラッグレース専用のレーシングカー)に引っ掛け、レーシングドライバーのシア・ホルブルックがけん引し、ボンネビルのソルトフラッツでの走行を開始。自転車のギアは非常に高く設定されていたため、停止状態からこぐことは不可能でした。

Denise Mueller-Korenek-6

およそ160 km/h に到達すると、デニスはドラッグレーサーから切り離れ、自身での加速を開始しました。ドラッグレーサーが風の抵抗を抑えているものの、高速度へ加速しそれを維持するには、とてつもないパワーと持久力が必要です。デニスは、モーターサイクル用の重いレザージャケットを、炎天下のなか装着しながら、自転車のトラックレースのエリートたちと同様のパワーを1分以上発揮し、およそ5.6 km 走行し続ける必要がありました。

Denise Mueller-Korenek, right, and Shea Holbook

この挑戦には危険が伴うのは言うまでもありません。ドラッグレーサーが作る空気抵抗の低いゾーンは非常に狭く、デニスが少しでもそのゾーンからはみ出てしまえば、非常に激しい向かい風に見舞われ、吹き飛ばされてしまうでしょう。

記録を達成した感想を聞かれると、デニスは「296 km/h までの走りはかなりワイルドだったけど、自転車で最速の人間になるために長年ささげてきたものがこのような結果でご褒美を得ることができました。本当は281 km/h 以上は出さないはずだったの!」

Denise Mueller-Koronek 5

度重なる最速記録の更新

自転車の最高速度記録には100年以上の歴史があり、多くの命知らずのサイクリストたちが、スピードを追い求めてきました。

1899

この記録に初めて挑戦したと言われているのが、アメリカのチャールズ・ミンソーン・マーフィーで、史上初めて自転車で60 mph(96.5 km/h)を超えました。

マーフィーは鉄道の枕木の上に木製のボードでできた道を作り、電車の真後ろを走行し空気抵抗が少ない状態でこの挑戦に挑みました。見事記録を達成したマーフィーは、その走りを「ホコリや石炭殻、紙、あらゆる物体にまみれたもの」だったと振り返りました。

1941

マーフィーが樹立した記録を更新するためには、体力や度胸、そしてなによりも、(当時この速度を出せる数少ない乗り物である)蒸気機関車を使用できる友人が必要でした。そのため、長い間記録が更新されることはありませんでした。しかしオートバイや自動車が町で見かけられるようになる1920年代になると、多くの人がその後ろに隠れ、最速記録を更新するようになりました。

記録が初めて100 mph(160 km/h)を超えたのは1941年。アメリカのアルフレッド・ルトゥルヌールで、カリフォルニアのハイウェイ99で、レーシングカーの後ろで自転車を走らせ、108.92 mph(175.29 km/h)を記録しました。

Alfred-Letourneur

1985

1970年代に入ると、ステージはボンネビルのソルトフラッツに移動します。この場所では自転車のみならず、数多くの最高速度記録の挑戦が行われる場所となりました。

アラン・アボット博士は1973年、ドラッグレーサーの後ろから140 mph(225 km/h)の速度で記録更新。そして1985年にはアメリカのジョン・ハワードが152.2 mph(244.9 km/h)をたたき出し、さらなる記録更新がなされました。

1995

1995年にオランダ人のフレッド・ロンペルベルフが167.044 mph(268.831 km/h)で更新した記録が20年以上残り、これがデニスによって先週更新されたのです。

ロンペルベルフが出した最高速度は、物置小屋のような風防付けたドラッグレーサーの後ろで達成しました。今回の記録で、ロンペルベルフはデニスのトレーニングプログラムに関わっており、前々記録保持者のハワードも、自身の記録挑戦時に使用した1000-hpのドラッグレーサーを提供しました。

なおロンペルベルフは現在でも「スリップストリームを利用した自転車最高速度(男性)|Fastest bicycle speed in slipstream (male)」のギネス世界記録タイトル保持者です。