Jennifer Aniston Guinness World Records Instagram

テレビドラマ『フレンズ』でレイチェルを演じたジェニファー・アニストンさんが先日、ギネス世界記録を達成しました。

記録タイトルは「インスタグラムで100万フォロワーを獲得した最速タイム|fastest time to reach one million followers」。なんとアカウント開設からたったの5時間16分で100万フォローを実現したのです!記念すべき第1回目の投稿は『フレンズ』のキャスト・メンバーとの自撮り写真でした。

 
 
View this post on Instagram

10月15日の午前6時3分(PDT)に投稿されるとたちまち話題となり、一部の報道によると、あまりものいいねやコメントにプラットフォームが追いつけなくなりそうだったとか。エレン・デジェネレスさんやケイト・ハドソンさんなど、インスタグラムを使用しているアメリカのセレブたちも投稿に反応しました。

そして一般のTwitterユーザー@nrsismadが、ジェニファー・アニストンさんのインスタグラムのフォロワー数が100万を超えた瞬間を収めていました。

その後フォロワー数はさらに増え、10月16日時点では700万フォロワーになっています。

アニストンさんは過去にもギネス世界記録を獲得しています。『フレンズ』においては共演者のリサ・クドローさんとコートニー・コックスさんと同列で女優による1話ごとの出演料最高額でギネス世界記録に認定され、書籍「ギネス世界記録2016」にも収録されています。

ちなみに"インスタグラム100万フォロワー"の記録が更新されたのは、2019年に入って3回目の事。前記録保持者はPreviously it was held by ヘンリー王子とメーガン妃が開設したインスタグラム・アカウント(@sussexroyal)で、5時間45分で100万フォロワーを獲得しました。その前は、K-Popスターのカン・ダニエルさんのアカウントが、11時間36分で100万フォロワーを獲得していました。

2019年に入るまでは、アルゼンチン出身の第266代ローマ教皇フランシスコがこの記録を保持していました。2016年に達成された記録は12時間でした。