Gaming-YouTuber-Thumb

千葉在住の森浜子さんが「最高齢のゲーム動画投稿YouTuber|Oldest gaming YouTuber」としてギネス世界記録に登録されました。

森さんは1930年2月18日生まれで、今年で90歳。Gamer Grandmaとして定期的にYouTubeにゲーム動画を投稿しています。チャンネルの登録者数はなんと15万人!

ゲームを始めたのは39年前。子どもたちが夢中にゲームをしていたのを見て、ゲームに興味を持ったのだとか。「楽しそうで、子供だけにやらせたらもったいないと思ったんです。これをやったら人生楽しいだろうなと思いました。初めは誰も見ていない所でこっそりやったりしていました。」

初めて手に入れたゲーム機は「カセットビジョン」(1981年発売)で、今でもゲームをする部屋の隅に置いてあります。「懐かしいから、みんな捨てないで宝物のようにしています」と、森さんは過去のゲーム機やソフトを見せてくれました。

Gaming-YouTuber-1

現在、森さんは主にPS4をプレイしていて、特にアクションゲームに魅了されていると言います。「難しいから、今までやってこなかったんです。でも最近のアクションゲームは、すごくきれいでね。動きが良くて、キャラクターも俳優さんを使ったりするから。すっかり夢中になっちゃった。今はもうアクションばっかりです。」

Gaming-YouTuber-4

特に気に入っているのは「グランド・セフト・オートV」。「まるで洋画を見ているみたいなんですよ。一番いいなって感じています。18歳以上だから、子どもは見られないですけどね。」 そんな森さんがYouTuberになったきっかけは、ゲームの楽しさを多くの人に楽しんでもらいたいと思ったからだそうです。「自分ひとりでこんな楽しい事をやっていたらもったいないなと思って。」

月に3本か4本の動画投稿を目指している森さん。動画を見てくれるファンたちのコメントに、日々励まされていると言います。

「あんまり無理しないでね」というコメントがたくさん届くんですよ。こんなにみんな優しいんだなと思って。それが頭にこびりついて、無理するのはよそうとか、もっとみんなが喜んでくれる動画ができるようにしなくちゃと思います。今でもみんなのコメントが楽しみですよ。みんな、これから先の希望が湧くって言うんです。嬉しいですよ。だからみんなが喜んでくれるような動画をいっぱい作りたい。それが私の夢です。

Gaming-YouTuber-3

ゲームを続けて39年。90歳になってもゲームをすると心が若返ると言います。 「この年まで生きていて、ゲームを続けて良かったなと、今になって思います。本当に人生を楽しんでいます。バラ色です。」

Gaming-YouTuber-2