Schoolgirl-Strikers-New-Thumb

2018年11月8日、スクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム『スクールガールストライカーズ2(以下、スクスト2)』が、ギネス世界記録に認定されました。その記録タイトルは「モバイルゲームにおける3Dコスチューム最多数|Most unique 3D costumes in a mobile game」。なんと1,177着のコスチュームが認定されたのです!

Schoolgirl-Strikers-New-3

4周年を記念して話題作りやファンへの感謝を伝えるべく行ったこの記録挑戦。プロデューサーの赤塩 裕之氏によると、記録挑戦においても『スクスト2』らしさを出したいと考えたそうです。ゲーム内にギネス世界記録の公式認定員を入れる事も、そのこだわりのひとつでした。

これまでにない取り組みにチャレンジするのが「スクールガールストライカーズ2」らしさでもあります。ギネス世界記録を獲得したゲームタイトルは数多くありますが、ギネス世界記録とコラボをし、そのアイテムをゲーム内に実装したタイトルはなかったので、敢えて攻めさせていただきました。ユーザー様に「スクストらしい無茶をしたな」と笑いと、驚きを与えられたらと思っていました。

審査では、記録の基準を満たす有効なコスチューム数を確認するため、コスチューム名を一点一点読み上げながらカウント。現場は緊張感で溢れたと言います。そんな審査も無事完了し、見事ギネス世界記録を更新しました。 

認定式で代表して公式認定証を受け取るのは『スクスト2』に登場する美山椿芽さん。赤塩氏によると、その前に行われたリハーサルでも、思い出に残るエピソードが生まれたそうです。「リハーサルで彼女の代わりに公式認定証を受け取ったスタッフは皆、その時の写真を家宝にしています。親御さんに見せたら嬉し泣きされたスタッフもいたそうです。スタッフにとっても良い親孝行の機会になりました。」

※公式認定証を持っているのが美山椿芽さんです。

記録達成を発表すると、ゲーム業界から多くの問い合わせがあったと赤塩氏は言います。特に『スクスト2』を楽しんでくれているユーザーからの声は、予想外のものだったそうです。

「おめでとう」「ありがとう」と、とにかく暖かいお声がけをたくさんいただきました。こちらはユーザー様へのご恩返しのつもりだったので、お礼を言われてしまって、逆に驚いてしまったくらいです。