fastest 50m rope climb Guinness World Records

レッドブル・アスリートのトーマス・ファン・トンダー選手が、垂直に垂らされた50 mのロープを4分足らずでのぼりきりました。

トンダー選手は2020年11月17日、石炭火力発電所跡地でもあるソウェト・タワーズの間につるされたロープを、3分19.68秒でのぼり、ギネス世界記録「ロープクライム50 m最速タイムfastest 50 m rope climb」に認定されました。

Soweto-towers-prepped-for-fastest-50m-rope-climb

外出制限の影響で競技に向けてのトレーニングができないなか、モチベーションを保つために新しいゴールを作りたかったと言うトンダー選手。

障害物レース(OCR)で競争力を保つためには、過酷なトレーニングを続ける必要で、心身ともに強い状態を保つことは、とても重要なのです。

pr-image-of-thomas-van-tonder-posing-with-rope 

トンダー選手は、イギリスを初めて泳いで1周した冒険家のロス・エッジリー氏や、熱気球からつるされた50 mのロープをのぼったレオン・コフォード選手などからインスピレーションを受け、自身の限界を突破する壮大なチャレンジをすることにしました。

障害物レースの種目をテーマにして、それを大きなスケールでやってみようと思ったんです。ロープクライムは常にアイディアにあがってきて、会場を探していたら、オーランド・タワーズを見つけました。そこは、求めていた条件を全て持ち合わせていました。

トンダー選手は2013年からレースを始め、初めて参戦したレースを2位でフィニッシュ。Warrior Black Ops Eliteレースは17回優勝、シリーズも2回優勝し、ナショナル・チャンピオンシップの優勝経験もあります。そして今回、ギネス世界記録の記録保持者となりました。

thomas-van-tonder-celebrating-record-success

なお今回の挑戦はレッドブルが支援し、トンダー選手の世界記録更新の夢を後押ししました。